« コゲラ | トップページ | ウグイス : 初鳴日はいつ? »

2016/02/05

ルリビタキ、キクイタダキ

江戸川沿いのS公園に行ってきました。初めての公園でしたが、なかなかいい雰囲気の公園で気に入りました。

公園にはすでに10人近くのCMさんたちがおり、お仲間に入れてもらいました。お目当てのルリビタキは非常にフレンドリーで十分観察することができ、写真も沢山とることができました。

しかし、もう一つのキクイタダキは会うことはできましたが、動きが早くて、思いどうりの写真は撮らせてくれませんでした。キクイタ撮りはまだまだ修行が必要です。

To0120160203115706003ruribitakisato
↑ 非常にフレンドリーなルリビタキ♂で何度も姿を現してくれました。

To0120160203120552011ruribitakisato
↑ この公園のルリビタキが本年の初撮りとなりました。

To0120160203120608012ruribitakisato
↑ ルリビタキ: ヒタキ科ルリビタキ属 留鳥または漂鳥 全長 14cm

To0120160203120611014ruribitakisato
↑ 日本では北海道、本州、四国の平地から亜高山帯の針葉樹林や落葉広葉樹林で繁殖する。

To01160203ruribitakifsatomidsc_7960
↑ ルリビタキ♀も顔を出してくれました。

To01160203kibitakidsc_7970
↑ キクイタダキ。 メジロと一緒に飛び回っていましたが、動きが早くて思うように撮れませんでした。

To03160203kikuitadakidsc_7973
↑ キクイタダキ:かろうじて撮れたのがこれ。なかなか頭を見せてくれません。ボケボケですが、証拠写真として掲げました。

キクイタダキ: キクイタダキ科キクイタダキ属 留鳥または漂鳥 全長 10cm

 

|

« コゲラ | トップページ | ウグイス : 初鳴日はいつ? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63169527

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ、キクイタダキ:

« コゲラ | トップページ | ウグイス : 初鳴日はいつ? »