« 桜が開花しました。 | トップページ | ミツバアケビ »

2016/03/29

冬野菜の撤収と夏野菜のための畑作り

冬野菜が終わり、春・夏野菜の栽培シーズンとなりました。第1菜園「丘の畑」の畑作りが終わり、ジャガイモの植え付けが完了して、昨日(3月28日)ようやく第2菜園「まさる畑」の畑づくりの準備ができました。

我が家の第2菜園「まさる畑」は、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、ししとう、など夏野菜用の畑として利用しています。夏野菜は春野菜よりも播種・植え付けなどの栽培管理が遅くても良いので、畑作りの準備もちょっぴり余裕をもって準備できるので、気が楽です。

Ha100a20160328172519masaruhatake004
↑ 長いことお世話になったホウレンソウも’とう’が立ち始めたので、すべて収穫・撤収しました。

Ha105a20160328172622masaruhatake004
↑  少しくたびれた感じでしたが、状態の良いものを選んで食べてみたところ、甘味は強くて結構おいしく食べられました。

Ha110a20160328172223masaruhatake003
↑ 3寸ゴボウ、あまり大きくなりませんでした。

Ha120a20160328172354masaruhatake003
↑ ゴボウは掘るのが大変なので、このくらいの長さで良としました(^-^;

 

00a20160328172814masaruhatake0053r0
↑ ネギは地元の懇意にしている方から頂いたもので、植え替えて栽培を続けます。

Ha160a20160328155039masaruhatake000
↑ 雑草もかなり生えていたので雑草取りもしました。

Ha200a20160329102819masaruhatake100
↑ 最後に、苦土石灰と粒状鶏糞堆肥を散布しました。耕運は知人にトラクターでしてもらおうと思っています。

|

« 桜が開花しました。 | トップページ | ミツバアケビ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63413460

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜の撤収と夏野菜のための畑作り:

« 桜が開花しました。 | トップページ | ミツバアケビ »