« フキノトウ(蕗の薹) | トップページ | スノーフレイクが咲き出しました。 »

2016/03/01

菜園「丘の畑」の現況: タマネギ、ニンニク、ラッキョウ

今日は3月1日です。いよいよ冬もおわり、菜園の「畑起こし」の準備を始めなければなりません。

北海道は大雪とのニュースが流れていましたが、今日の関東地方はおおむね晴れ。北部山地の一部は雪が降っているところもあるようですが、平野部に位置する当地は、北風が少々冷たかったが、日中は気温10度ぐらいになり、それほど寒さは感じませんでした。

今日は、冬の間は遠ざかっていた菜園「丘の畑」のタマネギ、ニンニク、ラッキョウの様子を見に行きました。

冬の間はほとんど手をかけていないので、「どうかな?」と思っていたのですが、何株かの枯れ込んだ株があったものの、タマネギ、ニンニク、ラッキョウともに、概ね元気で冬を越してくれたのでほっとしました。

Ha1002016030117263500500tamanegirim
↑ 菜園「丘の畑」のタマネギ。何株か欠株がでましたが、概ね元気に越冬ししてくれました。

Ha1102016030117270800000tamanegirim
↑ 今日は、北風が吹いてまだ肌寒いので、雑草をとって作業は終わりとしました。

Ha1202016030117281100100ninnikurimg
↑ ニンニクも、殆ど放任状態ですが、元気に冬越をしてくれました。

Ha1302016030117381500200ninnikurimg
↑ 今のところ、ニンニクが一番成長率が良いです。

Ha1402016030117384300300rakkyourimg
↑ ラッキョウも何とか冬を越してくれました。

Ha1502016030117391700400rakkyourimg
↑ ラッキョウもほとんど手間いらず。明日、それぞれに追肥を施す予定にしています。

今日はまだちょっと寒いので、それぞれ、冬の間に生えた雑草取をして畑作業は終わりにしました。お天気は、予報によると、明日は今日よりよりは暖かく、北風もまた弱まるとのことなので、明日、追肥をすることにしました。

|

« フキノトウ(蕗の薹) | トップページ | スノーフレイクが咲き出しました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63286215

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園「丘の畑」の現況: タマネギ、ニンニク、ラッキョウ:

« フキノトウ(蕗の薹) | トップページ | スノーフレイクが咲き出しました。 »