« ツバメの巣づくり(1) | トップページ | 春たけなわの菜園野菜づくり(1):播種と植え付け トウモロコシ、エダマメ »

2016/04/20

ツバメの巣づくり(2)

今年は4月2日に庭先でツバメが飛翔している姿を初見し、Sさんのおうちの納屋にツバメが出入りする姿をみて、間もなく巣づくりが始められるなと楽しみにしていました。

昨年のツバメは4月7日頃に巣づくりを開始し、4月23日頃に巣がほぼ完成 したが、今年も昨日(19日)、Sさんのお宅の巣を見せてていただいたところ、ほぼ完成の状態でした。

To100a20160419103455tsubametsugai21
↑ ツバメのカップル(2016/04/19 撮影)。

今年のツバメは4月2日の初見。 やがてカップルで仲良く電線にとまる姿が見られるようになった。

To105a20160419101940tsubamesu21001d
↑ 4月14日に15mmの降雨後、Sさん宅のツバメの巣づくりは急速に進んだ。

To110a20160419100054tsubamesuzukuri
↑ カップルは巣材を咥えて巣づくりに大忙しです。

To120a20160419102337tsubame21021dsc
↑ 巣は大方完成しました。しかし、カラスが卵や雛をねらって襲ってくるので油断はできません。

To150ab20160419103530tsubametsugaim
↑ 時々外で一休みです。こちらは♀のようです。

To160ab20160419103530tsubametugaios
↑ そして、こちらは♂のようです。

今年も、卵を産んで、元気な雛を育ててくれると嬉しいですね。暖かく見守ってゆきたいと思っています。

 

|

« ツバメの巣づくり(1) | トップページ | 春たけなわの菜園野菜づくり(1):播種と植え付け トウモロコシ、エダマメ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63511583

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの巣づくり(2) :

« ツバメの巣づくり(1) | トップページ | 春たけなわの菜園野菜づくり(1):播種と植え付け トウモロコシ、エダマメ »