« 野の花が百花繚乱です: 年々歳々花相い似たり | トップページ | チューリップ »

2016/04/07

畑の現況:晴耕雨視打

3月26日「丘の畑」にジャガイモの種を植え付けてから7日ほど晴れたり曇ったりの日が続きました。同じ26日に、ダイコン、カブ、コマツナの種も播きました。

ダイコンなど、通常は3~4日で芽をだすのですが、今年は、雨が降らなかったせいでしょうか、なかなか芽がでませんでした。そこで、毎日ペットボトルで水を運んで給水した結果、ようやく4月2日に芽が出たのを確認して一息つきました。

4月3日夕方に小雨が降り、翌4日は6mmほどの降雨がありました。待望の恵みの雨です。

昨日(6日)は晴れたり曇ったりのお天気でしたが今日はまた雨天となりました。しかし、雨の日もまた楽しからず哉「晴耕雨視打」です。なぜならばもう一つの趣味の時間が取れるからです。視はTV・タブレットを視ること、打はPCのキーを打つことです(^-^;。

00a20160403142908daikonhatsuga013r0
↑ 4月3日撮影: 3月26日に播種したダイコンが芽をだしようやく双葉になりました。

00a20160403143247hatsuga023r001173900a20160403143130komatsunahatsuga02

↑ 同じく、カブ(左)やコマツナ(右)も発芽しました。3月26日の播種以降、発芽まで1週間ほどかかりました。その間、雨が降らなかったので、水やりが大変。

4月3日1.5mm、4日6.0mm、5日1.0mm降雨がありました。作物にとっても、私にとっても恵みの雨となりました。

00a20160406111418satoimo001r00118_2
↑ 4月6日: 冬の間冷蔵庫の上に保存して置いた里芋(石川早生)が芽を出しました。

00a20160406113337satoimo003r0011825
↑ PVケースに移し替えて簡易倉庫に置き、植え付け時までスタンバイです。

雨が止んだら、植え付けをしようと思っています。

00a20160406173629unezukuri003r00119
↑ 4月6日: 雨が止んだので、エダマメ、トウモロコシの播種のための畝作りをしました。

 化成肥料(50g/㎡)を表面散布して、軽く耕しました。

00a20160406180054unezukuri007r00119
↑ 穴あきマルチを張って終了です。本日は雨で一休み。明日、晴れれば種まきをする予定です。

|

« 野の花が百花繚乱です: 年々歳々花相い似たり | トップページ | チューリップ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63452974

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の現況:晴耕雨視打:

« 野の花が百花繚乱です: 年々歳々花相い似たり | トップページ | チューリップ »