« 春の飛島探鳥記(5)コホウアカ、ホオアカ、マミチャジナイ、エゾムシクイ | トップページ | 春の飛島探鳥記(7)最終日:ミヤマガラス、トラツグミ、アオバズク »

2016/05/24

春の飛島探鳥記(6)念願のヤツガシラに会いました

飛島の探鳥第2日目(5月2日) 午前中の探鳥を終わり、午後は待ち合わせ時間を決めて自由行動となりました。ガイドさんと一緒に島の北西部八幡岬の方面に行かれた方もおりましたが、わたしは、ヤツガシラに会いたく、鼻戸岬方面行きのグループに加わりました。ベテランの鳥見人たちで、これが正解、ほどなくヤツガシラに会うことができました。

ヤツガシラは曲がりくねった遊歩道脇の草地で採餌していました。草地に潜んでいる昆虫類を捕食しているようでした。ベテランの鳥見人ならば常識の、絶対してはならない鳥の追いかけは強いません。一定の距離を保って静かに見守りました。

道がカーブで曲がったところは細心の注意を払って静かに前進し、いきなり近づいて鳥を驚かせないようにしました。このおかげで十分すぎるほどの長時間、ヤツガシラを観察・撮影することができました。以下、たくさん撮ったので7枚ほど掲げます。

00dsc_4133
↑ ヤツガシラ (2016/05/02 飛島)

00dsc_4139
↑ 遊歩道を右左に往復しながら路傍の草地で採餌していました。

00dsc_4140
↑ 何か草地の隠れている昆虫を見つけたようです。

00dsc_4231
↑ 右の草地でしばらく採餌します。

00dsc_4233
↑ 右の草地でしばらく採餌したあと・・・・・

00dsc_4298
↑ 今度は左側の草地に移動します。

00dsc_4300
↑ この往復を何回か繰り返しました。見放題、撮り放題で愉しませていただきました。

|

« 春の飛島探鳥記(5)コホウアカ、ホオアカ、マミチャジナイ、エゾムシクイ | トップページ | 春の飛島探鳥記(7)最終日:ミヤマガラス、トラツグミ、アオバズク »

旅行・地域」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ヤツガシラ、山形県の飛島にも来るんですねぇ・・・。
私は石垣島で撮りましたので、飛来するのは南の方ばかりかと思っていました。
石垣島に来るヤツガシラと飛島に来るヤツガシラ、同じ種なんでしょうかね。

投稿: FUJIKAZE | 2016/05/24 21:50

こんばんは!
念願のヤツガシラに会えて良かったですね。
おめでとうございます。
こちらにも2年前だったか、冬鳥としてお隣の県に飛来しましたが、その時は CMがすごそうなのでやめました。

独特のスタイルですね。
いつか見てみたいです。
写真 楽しませて頂きましたヽ(´▽`)/アリガトウ

投稿: zucca | 2016/05/25 21:26

FUJIKAZE さん、おはようございます。
コメント有難うございます。
欠航などもあり、今年の鳥見はどうかなと思ったのですが念願のヤツガシラにあえて、やはり来たかいがあったと、嬉しさ一杯になりました。
こちらも、沖縄の海の様子など楽しく見させていただいています。(._.)アリガト

zucca さん、おはようございます。
コメント有難うございました。
千葉県の富津岬にヤツガシラが飛来してきたときは大騒ぎになりましたね。この時は、私もげ架けませんでした。
今回がヤツガシラの初見・初撮りで、少し遠かったですが大満足で帰ってきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2016/06/08 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63676154

この記事へのトラックバック一覧です: 春の飛島探鳥記(6)念願のヤツガシラに会いました:

« 春の飛島探鳥記(5)コホウアカ、ホオアカ、マミチャジナイ、エゾムシクイ | トップページ | 春の飛島探鳥記(7)最終日:ミヤマガラス、トラツグミ、アオバズク »