« 飛島の野鳥2016補足編(2):キマユホオジロ | トップページ | 飛島の野鳥2016補足編(4:最終回):キビタキ »

2016/05/29

飛島の野鳥2016補足編(3):ルリビタキ♀♂

飛島探鳥第3日(5月3日) : 関東ではもうとっくに姿を消してしまい、寂しく思っていたルリビタキに「巨木の森」の入り口で、初めは♀に、次いで♂に会うことができました。「や~ 君たち、こんなところにいたの」と思わず声をかけてしまいました。

To100ruribitakifdsc_3890
↑ 「巨木の森」の入り口で、ルリビタキの雌が出迎えて、挨拶してくれました。

To210ruribitakimdsc_4813
↑ そのすぐあと、入れ替わって雄のルリビタキが挨拶をしてくれました。

To300ruribitakidsc_4819
↑ 葉の裏に潜んでいる虫でも探しているのでしょうか、覗いたりしていました。

To400ruribitakidsc_4823
↑ この子、好奇心に強い子のようで、こちらの存在に気が付いているようでしたが、逃げようとしませんでした。

To500ruribitakidsc_4832
↑ そして、横枝に止まって・・・・

To600ruribitakidsc_4838
↑ ご挨拶をしたあと・・・

To700ruribitakidsc_4853
↑ 様々なポーズをとってくれました。

To900ruribitakidsc_4858
↑ その愛想の良さに、嬉しくなって、しばらく一緒に遊んでしまいました。

To1000ruribitakidsc_4856
↑ そして最後は丁寧にお辞儀(sign02)をして、

To1100ruribitakidsc_4859
↑ 森の奥へと去って行きました。 鳥旅の楽しい思い出ができました。

|

« 飛島の野鳥2016補足編(2):キマユホオジロ | トップページ | 飛島の野鳥2016補足編(4:最終回):キビタキ »

旅行・地域」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63694721

この記事へのトラックバック一覧です: 飛島の野鳥2016補足編(3):ルリビタキ♀♂:

« 飛島の野鳥2016補足編(2):キマユホオジロ | トップページ | 飛島の野鳥2016補足編(4:最終回):キビタキ »