« 菜園の近況(6-7):ラッキョウの収穫と「塩漬け」づくり。 | トップページ | 庭に咲いた梅雨時の花(6-1):ムラサキツユクサ »

2016/06/14

キジ:今年も菜園に姿を見せています。

5月に入ってから、菜園「丘の畑」に雄のキジが活発に姿を見せるようになりました。昨年は「丘の畑」に栽培したスイカがキジに突っつかれて、かなりの個数が犠牲になりました。

ひょっとすると、このキジさん、昨年のスイカの味を占めて今年も我が家の畑に栽培したスイカを今から狙っているのでしょうか。畑で仕事をしていても、逃げようとしません。

そこで、デジカメ持って畑に出かけたところ、この日も私に気が付いているかと思うのですが、どんどん私の方に寄ってきました。写真は、すべてデジカメで撮ったキジさんです。

0020160514183103okanohatake00100kij

↑  菜園「丘の畑」の周辺に、雄のキジさんが頻繁に姿を見せるようになりました。

0020160514183614okanohatake00200kij
↑ 通常は、私の姿を認めると逃げて行くのですが、今の時期が逃げようとしません。

0020160514183620okanohatake00300kij
↑ 悠々と徘徊してしています。

0020160514183636okanohatake00400kij
↑ 縄張り確保のデモンストレートンでしょうか、時々叫び声をあげます。

0020160514183736okanohatake00500kij
↑ 私を認識していると思うのですが、・・・

0020160514183803okanohatake00600kij
↑ 恐れずに近づいてきます。 キジさんは勇気ある鳥なのですね。桃太郎が鬼退治に行くとき家来にしたというが、「なるほど」と納得です。

0020160514183811okanohatake00000kij
↑ デジカメで撮れるくらいの距離までいかづいてきました。写真はノートリです。近くに雌のキジも居るかもしれませんが雌のキジは姿をみせませんでした。

|

« 菜園の近況(6-7):ラッキョウの収穫と「塩漬け」づくり。 | トップページ | 庭に咲いた梅雨時の花(6-1):ムラサキツユクサ »

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63778854

この記事へのトラックバック一覧です: キジ:今年も菜園に姿を見せています。:

« 菜園の近況(6-7):ラッキョウの収穫と「塩漬け」づくり。 | トップページ | 庭に咲いた梅雨時の花(6-1):ムラサキツユクサ »