« 夏野菜の収穫(1):トウモロコシ、エダマメ、トマト、ピーマン、シシトウ、インゲン | トップページ | サルスベリ(百日紅)の花が咲きだしました。 »

2016/07/07

夏野菜の収穫と収穫待ちの野菜(2):ジャガイモは不作、レタス、ズッキーニは健在です。

毎年栽培している夏野菜のうちで、ジャガイモは植え付けた種イモの10倍以上の収穫があり、我が家の夏野菜の優等生でしたが、今年は、大きな異変がありました。

栽培は、例年どうりHCで購入した種ジャガ(男爵2kg、キタアカリ1kg)を3月末(26日)に植え付け、7月4日に堀上て計量したところ、男爵は2kg、キタアカリは13kgしかありませんでした。特に男爵は壊滅的で、植え付けた種イモ程度の収穫しかなかったのでショックでした。

この、大不作の一番大きな要因は、植え付け後の長雨と日照不足という天候不良が大きな影響を与えたのではないかなと推測していますが、ほかにも原因がありそうなので、今後、さらに詳細に検討するつもりです。

00a20160704124641dansyakuyasai061r0
↑ ジャガイモ(男爵):今年はジャガイモ、とくに「男爵」が大不作でした。 種イモ2kgを植え付けて、3kgくらいしか収穫できませんでした(つд⊂)エーン

Ha100a20160704124613jyagakitaakari0
↑ キタアカリ: 種イモ1kgを植え付けて13kgの収穫がありましたが、生育が悪く、そうか病にも罹っていました。

Ha120a20160704124756jyagayasai000r0
↑ 小イモが多かったです。「煮っ転がし」にして食べました(*^-^)。

Ha140a20160704080309letusyasai001r0
↑  ジャガイモは不作でしたが、レタスは健在でした。サラダに重宝しています。

Ha160a20160704080735zukkiniaoyasai0
↑ ズッキーニ(緑)も、元気に結実しています。ポチポチと採れています。

Ha280a20160704080914negiyasai038r00
↑ ネギも順調に育っています。

 

 

|

« 夏野菜の収穫(1):トウモロコシ、エダマメ、トマト、ピーマン、シシトウ、インゲン | トップページ | サルスベリ(百日紅)の花が咲きだしました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63883720

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の収穫と収穫待ちの野菜(2):ジャガイモは不作、レタス、ズッキーニは健在です。:

« 夏野菜の収穫(1):トウモロコシ、エダマメ、トマト、ピーマン、シシトウ、インゲン | トップページ | サルスベリ(百日紅)の花が咲きだしました。 »