« 夏キュウリの一番花が咲きました。 | トップページ | 第3回サトイモの除草、追肥、土寄せを済ませました »

2016/07/23

ゴーヤの初収穫 2016

真夏の野菜、ゴーヤの収穫がはじまりました。7月22日、我が家の菜園に育ったゴーヤの1番果を初収穫しました。

昨年は8月6日に初収穫 したが、1番果は生い茂った葉に隠れていたため、見つけ出すのがおくれて、見つけたときにはすでに実の1/3ほどは黄色くなっていて熟し過ぎの状態となったいました。 今年は、昨年に比べてやや早い収穫ですが、食べごろの1番果の収穫ができまました。

Ha400a20160723063753gohya2006
↑ 7月22日 2016年我が家のゴーヤい番果です。

ただいま我が家はトマトの収穫全盛期ですが、ようやくゴーヤ収穫がはじまりました。

Ha350a20160723070127gohya2000_2
↑ 7月23日 よく探したら2番果もかなり大きくなっていました。

Ha100a20160723063947gohya2008

↑ あっと言う間に、厚い緑のカーテンで、採り時のゴーヤを探すのがひと苦労です。

Ha110a20160723065614gohya2049
↑ こちらは雄花。沢山咲きだしました。

Ha120a20160723065227gohya2041
↑ ゴーヤの花は”緑の杯”から伸びだしていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Ha300a20160723064902gohya2030
↑  雌花も見つかりました。Ha220a20160723065032gohya2035
↑ ハナバチも盛んに活動しています。受粉疑いなし、ゴーヤは次々と収穫できるでしょう(*^-^)。

 

|

« 夏キュウリの一番花が咲きました。 | トップページ | 第3回サトイモの除草、追肥、土寄せを済ませました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63956241

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの初収穫 2016:

« 夏キュウリの一番花が咲きました。 | トップページ | 第3回サトイモの除草、追肥、土寄せを済ませました »