« ササゲの花 | トップページ | オクラの花が咲き、果実が収穫できるようになりました。 »

2016/07/19

ショウガ:除草、追肥、土寄せをして、刈り取った雑草で敷き藁をしました

関東地方はまだ梅雨明け宣言が成されていないのに、今日の日中はしっかりと青空が見えて汗だくだくの一日でした。

菜園の野菜が、このお天気で、ぐんぐん生育していますが、同時に雑草(野草!)も勢いよく繁茂しています。

梅雨が明ける前にと、ショウガの畝の周りに生えた雑草の除草と追肥・土寄せをしたあと、株間に”稲わら”の代わりに刈り取った雑草(ネコジャラシ)を敷いて’敷きわら’としました。

Ha100a20160717174217syougasyouga005
↑ 4月20日に植え付けたショウガ(三州)。6月29日にマルチを広げて第1回追肥・土寄せをした後、畝の周りの雑草がこのように繁茂しました。

Ha200a20160717183152syouga012
↑ 7月18日朝: 先ずは、周辺に繁茂した雑草の除草です。作業は、朝の涼しい内、6時から作業を開始しました。1時間ほどで除草は完了しました。

Ha300a20160717183205syouga013Ha350b20160719185245syouga007_2

↑ 7月19日朝: 追肥、土寄せをして、’稲藁’の代わりに刈り取った雑草”猫じゃらし”で「敷きわら」をしました。

Ha400a20160719080209enokorogusa001
↑ 畑の隣の草地に生えていたネコジャラシ(正式な和名はエノコログサ)。

Ha500a20160719090205syougasikikusa0
↑ 「稲藁」の入手がむつかしいので、雑草として生えているネコジャラシ(エノコログサ)がイネ科の植物なので稲わらの代わりになるだろうと考えて、これを「敷きわら」にすることに決めました。

00a20160719134219syougamulti027
↑ ただし、「猫じゃらしの穂」は、種が落ちて雑草が生えてしまっては困るので、取り除きました。この刈り草の敷きわらか初めての試になので、うまくゆくかわかりませんが、今後の推移が楽しみです。私的にはうまくいくかと思っていますのでヽ(´▽`)/。

 

|

« ササゲの花 | トップページ | オクラの花が咲き、果実が収穫できるようになりました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/63938678

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガ:除草、追肥、土寄せをして、刈り取った雑草で敷き藁をしました:

« ササゲの花 | トップページ | オクラの花が咲き、果実が収穫できるようになりました。 »