« 菜園のゴマ:台風9号で倒伏 | トップページ | イチジク(白いちじく)が熟し始めました。 »

2016/08/28

アオスジアゲハ:羽化第1号

我が家の庭のシロダモの幼木。野鳥が種を運んできて落として行ったのでしょうか。いつの間にか生えてきました。そのシロダモの幼木に、ここ数年、アオスジアゲハが毎年やってきて卵を産み付けて行きます。

数年前のある夏の日にシロダモの木が繁りすぎて、他の植木の邪魔になってしまったので、伐採しようと思って枝を手にしたら、葉に青いイモムシのような幼虫がいるの気が付きました。

図鑑やブログで、この得体のしれない青虫を調べてみると、なんと、この青虫は、この辺ではちょっとめずらしいアオスジアゲハの幼虫であることを知りました。このことが判ってから、庭のシロダモの木は、大木にならないように毎年、綺麗に剪定して庭に残しておくことにしました。

Ko00a20160819102020aosujiagehar0019
↑ 8月19日 10:22 :庭のシロダモの木から我が家の飼育箱に引っ越してきた蛹化直後のアオスジアゲハの蛹.。

Ko100a20160827230748aosuji825a2307r

↑ 8月27日 23:07 :羽化しました。本年度、我が家で羽化したアオスジアゲハ第1号です。 

8月19日に蛹化完了で、8月27日に羽化完了。したがって蛹になってから羽化完了まで8日かかりました。

Ko110a20160828081249aosujiseicyuh82

↑ 8月28日 08:12撮影: 一晩おいて、窓辺で一休みです。

Ko120a20160828102303aosujiseicyuh82
↑ 8月28日 10:23撮影: 翅もしっかりしてきました。網戸を開けて自然の世界へと帰してあげました。

Ko130a20160828072341aosujikara825a0
↑ 8月28日 07:34撮影 : 綺麗な抜け殻を残して行きました。

|

« 菜園のゴマ:台風9号で倒伏 | トップページ | イチジク(白いちじく)が熟し始めました。 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64122434

この記事へのトラックバック一覧です: アオスジアゲハ:羽化第1号:

« 菜園のゴマ:台風9号で倒伏 | トップページ | イチジク(白いちじく)が熟し始めました。 »