« アオスジアゲハ:明と暗・生存競争は厳しい! | トップページ | 秋冬野菜の植え付け準備作業:遅れ気味です。 »

2016/09/06

キアゲハがミツバに産卵しました

9月4日、居間から裏庭を眺めていると、生垣の向こうの畑にキアゲハが舞っていました。さてはと思ってデジカメを携え、裏の畑の隅に生えているミツバの群落に近ずくと、キアゲハが行ったり来たりしながらミツバの葉に卵を産み付けていました。

Ko2100a20160904121657kiageha01mitsu
↑ 裏の畑のミツバの群落にキアゲハがやって来ました。

Ko2110a20160904123109kiagehamesumit
↑ あちらこちら飛び回りながら卵を産み付けていました。

Ko2120a20160904121724kiagehatamagom
Ko2130a20160904122636kiagehatamagom
↑ 卵は1~2個ぐらいずつ、10数枚の葉にみられました。全部で20個くらいの卵をうみつけたのでしょうか。

Ko2140a20160904123214kiagehaoyasiso
↑ 一通り産卵がおわったら、お隣のシソの葉に止まって休憩しました。

キアゲハは、卵から蛹になるまで、季節や天候によってばらつきがあるが30~40日くらいかかるとされています。とすると、年内に羽化するもの、あるいは蛹のまま越冬するのも出てくるかもしれません。少し、このまま、見守ってゆきたいと思っています。

|

« アオスジアゲハ:明と暗・生存競争は厳しい! | トップページ | 秋冬野菜の植え付け準備作業:遅れ気味です。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64168099

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハがミツバに産卵しました:

« アオスジアゲハ:明と暗・生存競争は厳しい! | トップページ | 秋冬野菜の植え付け準備作業:遅れ気味です。 »