« ハクサイの植え付けをしました。 | トップページ | コムラサキ »

2016/09/17

玉すだれ、彼岸花

台風が去り、秋の気配が感じられたと思ったら、タマスダレ(玉簾)、ヒガンバナ(彼岸花)が咲きだしました。

Ha100a20160911154444hana001r0021463
9月11日 タマスダレ(玉簾)が咲き始めました。上を向いて花を咲かせてくれます。咲いた直後の白花は清々しい。

花びらの縁が欠けているように見えるが、これは虫に食べられたのではなく、もともと、このような形をして咲いてきたものなんですね~。

Ha110a20160911154533hana006r0021468
↑ タマスダレ: ヒガンバナ科タマスダレ属 原産地:南米、ペルー、ウルグアイ  

 球根植物。 別名:ゼフィランサス(流通名)

Ha200a20160914115446higanbanai005r0
↑ 9月14日 畑のボーダーとして植え付けたヒガンバナ(彼岸花)が咲き始めました。

Ha220a20160914115427higanbanai004r0
↑ ヒガンバナ:ヒガンバナ科ヒガンバナ属 原産地:中国  球根直物  

別名:曼珠沙華(マンジュシャゲ) 花の形が面白く、見ていて飽きません。でも有毒なので要注意。

|

« ハクサイの植え付けをしました。 | トップページ | コムラサキ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64217336

この記事へのトラックバック一覧です: 玉すだれ、彼岸花:

« ハクサイの植え付けをしました。 | トップページ | コムラサキ »