« シュウメイギク(秋明菊) | トップページ | 植え付けた野菜が根付きました。 »

2016/09/24

秋の長雨:秋冬野菜の見回り。

連日雨が降りつづいています。連発した台風が静かになり、青空が見られると思ったら、前線が停滞しているとかで、まだぐずついたお天気が続いています。

菜園の野菜のお世話も、ちょっと一休み。雨の合間に見て見回るだけです。秋冬野菜が大きくなりましたが、日照不足や病気がちょっと心配です。

Ha420a20160923122648negil104r002287
↑ 土寄せを終わった根深1本ネギ、長雨の中、元気に成長しているようです。

Ha430a20160923122525negi098r0022870
↑ 冬の鍋物にはネギが欠かせないので、病気にかからず元気に育ってくれると嬉しい。

Ha500a20160923115801satoimo1032r002
↑ 今年は秋に入って、長雨が続いたが、8月の上旬は連日かんかん照りの猛暑。お陰でサトイモは大分へばってしまつたが、なんとか回復しました。

先日、1株試し掘りをしたが、まだイモは十分に成長していませんでした。お天気の回復、願うこと切なるものあり。と言うところです。

Ha510a20160923120003rakkaseiyasai03
↑ 落花生:今年は種が沢山あったので、雑草対策も兼ねて、長さ10m3畝に2条播きしてさいばいしました。

ちょっと、徒長気味かな~と思うのですが、お天気が定まったら試し堀をする予定にしています。

Ha540a20160923120202satsumaimo042r0
↑ サツマイモ: 今年は、夏の前半は干天続きで水不足、夏の後半から秋は雨つずきで土壌は過湿状態。人間様も戸惑いましたが、サツマイモさんも戸惑ったことでしょう。

さつまいもも、お天気が晴れたら試し堀りをしようと思っています。うまく成長してくれているのか、それとも・・・、ちょびっと心配な面もあります。「は~やく、天気にな~れ」です。

|

« シュウメイギク(秋明菊) | トップページ | 植え付けた野菜が根付きました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64247754

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の長雨:秋冬野菜の見回り。:

« シュウメイギク(秋明菊) | トップページ | 植え付けた野菜が根付きました。 »