« エゾビタキ、センダイムシクイ、コゲラ、シジュウカラ | トップページ | トウガンの最終収穫、ゴマの脱粒(種採り)第一次選別完了 »

2016/10/01

カワセミ

公園の森での鳥見を堪能したあと、帰路の途中に「かわせみの里」に寄ると、数名のカメラマンがカメラを並べて雑談をしていました。

聞くと、カワセミが出てくるのを待っているとのこと。早速、お仲間入りをさせていただきました。しかし、カワセミさんはなかなか姿を見せてくれませんでした。30分経っても、未だ姿を見せてくれません、これはダメかなと思っていたら、突然、オスのカワセミが飛んできて池の真ん中の木の枝に止まりました。

00a20160926152627kawasemimizumotoi0
↑ 待ちあぐねて、三脚を片付けようかなと思ったらオスのカワセミがやって来ました。

00b20160926152917kawasemimizumotoi0
↑ メスは下嘴が橙色ですが、この子は上下の嘴が黒いのでオスですね。

00c20160926152720kawasemimizumotoi0
↑ 時々向きを変えたりして、水面をにらんでいました。

00c20160926152724kawasemimizumotoi0
↑ 思ったところに、獲物の魚が来ないのでしょうか、なかなか水の中に飛び込みません。

00c20160926152728kawasemimizumotoi0
↑ 30分近く、枝に止まって水面を眺めるだけで、水中に飛び込もうとしません。今日は飛び込みなしかなと、あきらめかけていたら、突然、水の中に飛びこもました。

00d20160926155825kawasemismizumotoi
↑ お見事!あっと言う間に、かなり大きな魚をくわえて、一段下の木の枝に止まりました。

00d20160926155831kawasemisakanamizu
↑ あまりの早業で、飛びこみと、魚をとらえて上がってくる一瞬の姿は写すことができませんでした。

もう少し居て、次の飛び込みの写真を撮りたかったのですが、バスの来る時刻が迫ってきたので、後ろ髪を引かれる思いで機材を撤収し帰路につきました。

 

|

« エゾビタキ、センダイムシクイ、コゲラ、シジュウカラ | トップページ | トウガンの最終収穫、ゴマの脱粒(種採り)第一次選別完了 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64284564

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« エゾビタキ、センダイムシクイ、コゲラ、シジュウカラ | トップページ | トウガンの最終収穫、ゴマの脱粒(種採り)第一次選別完了 »