« 落花生を収穫(掘り起こし~天日干し)しました。 | トップページ | メキャベツ:やはり防虫ネットを掛けた方が良かった! »

2016/10/17

丘の畑の謎の犠牲者

少々大げさな題名で驚かれる方もおられるかと思いますが、犠牲者は人間ではなく、名前不詳の野鳥なのです。

昨日、16日の朝、前日の落花生の収穫のやり残しを続けようと丘の畑に出かけてみたら、

Ha90a20161016103239torirakkasei1604

↑ 畑の真ん中に、何やら白いものが散らばっているのが目につきました(黄色い丸印の中)。

前の日の夕方帰るときには何もなかった筈?と思って、よく眺めると・・・・

Ha100a20161016094450rakkasei16007r0
↑ 鳥の羽根でした。この鳥はなんという鳥の名前でしょうか?

Ha110a20161016094631rakkasei16011r0
↑ 大きな翅も残っていたので、よく眺めると、ムクドリのように見えます。しかし、全体像が判らないので間違っているかもしれません。

この、ムクドリと思しき鳥は、この「丘の畑」の落花生を食べににやってきたものと思われます。そこへ、、これまた姿は確認していないのですが、猛禽に襲われて犠牲になったかと想像されました。

Ha130a20161016094411rakkasei16003r0
↑ 翅をむしられた、この哀れな犠牲者は、落花生に被せたあった防鳥ネットの上で食べられたらしく、ネットの上には食べ残した肉のかけらや骨の断片が、いくらかの翅とともにネットに絡まって残っていました。

 

|

« 落花生を収穫(掘り起こし~天日干し)しました。 | トップページ | メキャベツ:やはり防虫ネットを掛けた方が良かった! »

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64362911

この記事へのトラックバック一覧です: 丘の畑の謎の犠牲者:

« 落花生を収穫(掘り起こし~天日干し)しました。 | トップページ | メキャベツ:やはり防虫ネットを掛けた方が良かった! »