« コセンダングサに集う蝶々たち | トップページ | 茶ノ木:花と果実 »

2016/10/25

ツワブキの花;落ちこぼれ落花生の収穫・乾燥

冬が近ずいてきたようです。ツワブキの花が咲きだしました。我が家にはツワブキは”斑入り”のツワブキ と、”普通”のツワブキがありますが、今年は、いつも出番のなかった”普通”のツワブキをUPします。

今日は午前中は晴れていたが、お昼頃になって、小雨がパラパラと降りり出してきました。お使いから帰ってきた妻君が「雨が降ってきた」との声に、あわてて庭に干してあった落花生を小屋の中に取り入れました。

午後は、菜園に出かける予定でしたが、お天気が悪くなり、気温も下がって来たので、家で久しぶりのカメラ類の手入れに没頭しました。

00a20161020151923tsuwabuki1i017
↑ 10月20日: 庭のツワブキのつぼみが膨らみ始めました。

00a20161020151249tsuwabuki1i004
↑10月20日:  一番花のつぼみが膨らみだしました。

00a20161024110019tsuwabuki2008
↑ 10月24日: 一番花が開きました。

00a20161024110547tsuwabuki2046
↑ 「ツワブキ」は文学では「初冬」の季語として使われています。

00b20161024110347tsuwabuki2033
↑10月24日:  下の方の茎の花も咲きだしました。

00a20161025090601tsuwabuki3022
↑ 10月25日: 今年は、斑入りでないツワブキの花を掲げました。

    今年の「”こぼれ莢”落花生」

Ha200ab20161025090932rakkasei002
↑ 今年の”こぼれ莢落花生”、意外と沢山収穫できました(*´v゚*)ゞ。お昼頃、小雨がパラパラと降ってきたので、あわてて納屋小屋に入れました。

Ha210a20161025091024rakkasei000
↑ 収穫の時期は遅れていないと思ったのですが、意外と沢山、畑に残してきてしまったようです。

このほかに、まだ畑に天日干しをしていいる落下生があるので、ひょっとしたら今年の落花生は、ホウサクかもしれません(*^ω^*)ノ彡

 

|

« コセンダングサに集う蝶々たち | トップページ | 茶ノ木:花と果実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64398331

この記事へのトラックバック一覧です: ツワブキの花;落ちこぼれ落花生の収穫・乾燥:

« コセンダングサに集う蝶々たち | トップページ | 茶ノ木:花と果実 »