« 白菜初採り、大根は2本目、そして空豆の芽が出ました。 | トップページ | 初雪です! でもシジュウカラは元気です! »

2016/11/23

サトイモ空中で生長(○゚ε゚○)

近くのMさんの畑を通りかかったら、サトイモが地上から飛び出して空中でイモになっているのが目につきました。

 そのサトイモは地中で生長して大きくなったのではなく、地上の空中で大きくなったようです。そのユーモラスなイモの姿にしばし和んでしまいました。

Ha130a20161122092753satoimoihen006r
↑ サトイモが空中で生長してイモになっちゃいました。

Ha160a20161122092740satoimoihen004r
↑ 土寄せをしなかったので、このようになったのかもしれませんが、サトイモは湛水栽培という栽培方式も知られているので、必ずしも土が必要だとは限らず、条件がそろえば空中栽培?もできるのですね!!(゚ロ゚屮)屮。

Ha170a20161122092819satoimoihen009r
↑ イモの先端に葉がついているのが見つかりました。

Ha180a20161122092803satoimoihen007r

↑ 球根はその起源により①葉起源②茎起源③根起源と分類されますが、サトイモは、この写真により、茎起源の「球茎」であることが納得できます。

Ha220ab20161122092859satoimoihen015
↑ すなわち、サトイモは茎の下部が肥大したもので、同じイモでも根が肥大してできた根起源のサツマイモとは分類を異にするのですね。

|

« 白菜初採り、大根は2本目、そして空豆の芽が出ました。 | トップページ | 初雪です! でもシジュウカラは元気です! »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64533091

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモ空中で生長(○゚ε゚○):

« 白菜初採り、大根は2本目、そして空豆の芽が出ました。 | トップページ | 初雪です! でもシジュウカラは元気です! »