« 冬の葉菜キャベツ、ハクサイ、芽キャベツが結球し、ブロッコリー、カリフラワーの花蕾も大きくなりました。 | トップページ | サトイモ空中で生長(○゚ε゚○) »

2016/11/22

白菜初採り、大根は2本目、そして空豆の芽が出ました。

今朝は大きな地震!ビックリしました。菜園のハクサイ、大根が今のところ順調に育っています。少し遅れたかなと思ったソラマメは、このところの恵みの雨で芽が出そろいました。

Ha11020161122152006yasai00100a20161
↑ 9月15日に植え付けたハクサイ(新理想)が結球し、大分大きくなってきたので、株の頭を触り、一番硬く締まったものを今日、一株選んで収穫しました。今冬のハクサイの初採りです。

Ha12020161122152420yasai00200a20161
↑ ダイコン(青首総太り)も3日前(19日)の12.5mmの雨でまたぐんと大きくなったので、2本目を今日収穫しました。

今はもっぱら生食用として消費していますが、もう少し経ったら、沢庵漬けをつくる予定です。

Ha10020161122162407yasai00000a20161
↑ 綺麗に水洗いをして計量した結果。 大根は1.5kg、白菜は3.5kgありました。

Ha20020161122154319yasai00300a20161
↑ 11月8日に播種したラマメが発芽し、本葉2枚ほど開きかけの状態になりました。

Ha21020161122154531yasai00600a20161
↑ 昨日の雨で発芽が加速されたのでしょうか、ざっと一瞥したところ、ほぼ100%が発芽しました。

Ha22020161122154657yasai00700a20161
↑ 11月8日に播種したので、播種後2週間で発芽完了ということになります。

カラスなどに食べられないように当分トンネルネットを張っておきます。

|

« 冬の葉菜キャベツ、ハクサイ、芽キャベツが結球し、ブロッコリー、カリフラワーの花蕾も大きくなりました。 | トップページ | サトイモ空中で生長(○゚ε゚○) »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして、cricketです。

立派な大根ですねぇ
うちのは畝が低かったせいか
下の方がみんな股根になっちゃって。
でもせっかくだから、来年の参考に
僕も真似して重さを測ってみます。

 マイフォトにつくばや牛久という
言葉が並んでましたが
茨城の方ですか?
僕もつくば在住です。
よろしかったら
また情報交換、よろしくお願いしま~す(^o^)/~~
 

投稿: showycricket | 2016/11/23 03:44

cricket さん、コメント有難うございます。
ご推察のとうり、お近くのようですね。
菜園始めて、10年そこそこです。
いろいろと情報交換いたしましょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2016/12/03 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64529146

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜初採り、大根は2本目、そして空豆の芽が出ました。:

« 冬の葉菜キャベツ、ハクサイ、芽キャベツが結球し、ブロッコリー、カリフラワーの花蕾も大きくなりました。 | トップページ | サトイモ空中で生長(○゚ε゚○) »