« ヒヨドリ | トップページ | サツマイモ(紅東、紅はるか、紅まさり):ようやく収穫を完了しました »

2016/11/16

モズとジョウビタキ

11月12日は、裏の柿畑にモズ♀が姿を見せてくれました。今冬初見です。

あちらこちらで冬鳥の渡来の情報に接しますが、冬を迎えて今は菜園の収穫シーズンの真最中、手が離せないので、遠出の鳥見・鳥撮りは当分お預けです。

しかし、裏庭やその奥の柿畑にも冬鳥たちが姿を見せてくれるので、もっぱら家にいて、居間や2階から訪れる鳥たちをウオッチングしたり、撮映したりして楽しんでいます。

00a20161112074741mozuf000dsc_2077

↑ 朝、裏庭を何気なく眺めたら、鳥影が動くのに気がつきました。

カメラをもって動いたら、その鳥影が素早く、裏庭からその奥の柿畑の方に移りいました。柿の木の枝に邪魔されて、良いところになかなか出てくれません。良く見たらモズ♀でした。

00a20161112074907johbitakim005dsc_2
↑ と、思ったら、ジョウビタキ♂が姿を現しました。

00a20161112074943johbitakim013dsc_2
↑ どうやら、先日、この柿畑に来たジョウビタキのようです。

00a20161112074948johbitakim014dsc_2
↑ そのジョウビタキがこの柿畑はわっちが先に見つけたものだ!と権利を主張しているかのように、モズをにらみ据えていました。モズさんはあきらめたように去っていきました。

|

« ヒヨドリ | トップページ | サツマイモ(紅東、紅はるか、紅まさり):ようやく収穫を完了しました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64502191

この記事へのトラックバック一覧です: モズとジョウビタキ:

« ヒヨドリ | トップページ | サツマイモ(紅東、紅はるか、紅まさり):ようやく収穫を完了しました »