« 白菜の下漬け(2016/12/18) | トップページ | 白菜の「本漬け」をしました。 »

2016/12/19

キジバトさん、水飲めません。 シジュウカラは水浴び

先日の17日の朝は寒い朝でした。その寒さで、裏庭に小鳥さんたちの水飲みや水浴びのために置いた水盤の水が凍ってしまいました。

この朝、普段はあまり庭には入ってこないキジバトさんが、めずらしく庭の中に入ってきました、早起きのキジバトさん、何を探しているのかなと見ていたら、水盤の縁に止まりました。

そうか、水飲みに来たのかと納得。しかし、今朝は水盤の水は凍ってしまって飲めません。帰る姿か心なしか、少ししょんぼりしているように見えました。

To100a20161217085750kijibato001dsc_
↑ 12月17日朝は、寒さのために庭に置いた水盤の水が凍ってしまいました。

To110a20161217085826kijibato005dsc_
↑ 早起きのキジバトが珍しく庭にはいってきました。水を飲みに来たようです。

To120a20161217085844kijibato009dsc_
↑ でも、水は凍っていて飲めません。

To130a20161217085850kijibato000dsc_
↑ がっかりして、お帰りです。

To210a20161217160039sijyuhkaramizun
↑ でも午後は水が融けて、16時頃シジュウカラがやってきました。

To220a20161217160049sijyuhkaramizun
↑ 水を飲んだあと、この寒いのに何度も水浴びをして・・・

To230a20161217160051sijyuhkaramizun
↑ 帰って行きました。

|

« 白菜の下漬け(2016/12/18) | トップページ | 白菜の「本漬け」をしました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64647527

この記事へのトラックバック一覧です: キジバトさん、水飲めません。 シジュウカラは水浴び:

« 白菜の下漬け(2016/12/18) | トップページ | 白菜の「本漬け」をしました。 »