« 大根の「沢庵漬け」を仕込みました(2016.12.15) | トップページ | 白菜の収穫;白菜漬けの下漬けの準備をしました。 »

2016/12/16

今朝は大霜。霜柱も出現! ソラマメ、パセリも霜で真っ白。

今朝起きて外を眺めると、庭や畑が真っ白で一面に霜で覆われているのが目に飛び込んできました。水気の多い地面には霜柱も立っているのが遠くからでも見分けられました。

裏の畑の野菜たちは如何にと行ってみたら、ソラマメパセリに綺麗な霜が降りていました。はたして、この霜の影響で、ソラマメやパセリはどうなるでしょうか。2~3日様子を見ようと思っています。

Ha200a20161216080011shimo003r002625
↑ 今朝は今冬一番の大霜でした。裏の畑のソラマメの畝を視たら。ソラマメが霜でしんなりとしていました。

Ha210a20161216080146shimo010r002626
↑ パセリも霜で真っ白でした。

00a20161216082158shimo017r0026297
↑ 周辺の野草も霜で真っ白でした。これはハコベかと思います。

00a20161216082821shimo021r0026301
↑ こちらはホトケノザかと思いますが、これも霜で真っ白です。

00a20161216081828shimobashira030r00
↑ 湿った裸地では霜柱が立っていました。

Ha100a20161216075859shimobashira010
↑ 朝日を浴びて、霜柱がキラキラ光り輝いていました。

Ha140a20161216081615shimobashira022
↑ 霜柱は4cmくらいの高さにまで成長していました。自然が作り出したこの氷の芸術にしばし見とれてしまいました。

|

« 大根の「沢庵漬け」を仕込みました(2016.12.15) | トップページ | 白菜の収穫;白菜漬けの下漬けの準備をしました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64633732

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝は大霜。霜柱も出現! ソラマメ、パセリも霜で真っ白。:

« 大根の「沢庵漬け」を仕込みました(2016.12.15) | トップページ | 白菜の収穫;白菜漬けの下漬けの準備をしました。 »