« 庭に来た野鳥(1):シジュウカラ | トップページ | 庭に来た野鳥(3): スズメ »

2017/01/16

庭に来た野鳥(2): メジロ

メジロはシジュウカラに次いで我が家の庭に足繫く訪問してくる冬のお客さんです。今年もお正月から姿を見せてくれました。

00a20170104135903mejironiwa178
↑ 170104撮007-0116  庭にきた野鳥(2017-2) メジロ   1月4日撮 本年初撮。

庭に来て、周囲を眺めまわした後、・・・・「ピーナッツ・レストラン」には目もくれず、・・・

To120a20170104135746mejironiwa127
↑ ミカンのオープン・レストランに行きました。

To130a20170104135746mejironiwa129
↑ 蜜柑の実を美味しそうに食べ、汁も美味しそうに吸っていました。

To130a20170104135748mejironiwa130_2
↑ しかし、しかしオープン・レストランは食事中に時々ヒヨドリなどの邪魔者が乱入るので、落ち着いて食べることができません。

To140a20170104124701mejironiwa024

↑ そこで、メジロさんが安心して食事ができるように、ネットで囲んだメジロさん専用のニュー・レストランをつくってあげました。

To142a20170104124702mejironiwa026
↑ ネットで景観は悪くなりますが、ヒヨドリさんが脅しをかけて足でひっかけようとしても・・・

To146a20170104124706mejironiwa028
↑ ネットがバリケードとなって、ヒヨドリはた易く中へ飛び込んでこられません。

To140a20170104124701mejironiwa024

↑ ヒヨドリが、もたもたしている間に、メシロは素早く逃げることができます。

餌の取り合いをして、喧嘩しないように、ヒヨドリはオープン・レストランで、めじろはネット・レストランで、仲良く食べてもらうようにしました。

|

« 庭に来た野鳥(1):シジュウカラ | トップページ | 庭に来た野鳥(3): スズメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64771969

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に来た野鳥(2): メジロ:

« 庭に来た野鳥(1):シジュウカラ | トップページ | 庭に来た野鳥(3): スズメ »