« ミヤマホオジロ : 筑波山に登り、花鳥を初撮りして下山し筑波山神社にお参りして帰ってきました | トップページ | 「宇宙兄弟」と並んでハイ・ポーズ »

2017/01/05

筑波山:新春初撮りのカシラダカ、ウソ、ハギマシコ

1月3日 ケーブルカーに乗り10時過ぎに筑波山山頂駅に到着。頂上は気温5℃でかなり寒かったが、風がなかったので凌ぎやすかった。

展望台から富士山の方向を眺望したが地表面付近は靄がかかって見通しは良くなかった。お正月も3日目、天気も良かったので筑波山の山頂部は、家族連れの登山者やハイカーでにぎわっていました。 

鳥見は山頂部の御幸ヶ原周辺で行いましたが、お正月でもあり、人出が多いので、お目当ての鳥との遭遇は、運が良ければラッキーということで、あまり期待はしていなかったが、それでも人並みが途切れると姿を見せてくれました。

To1000600a20170103142536kasiradakah
↑ 170103撮002-0105 カシラダカ :

群れで来ていて枯草や枯れ葉の中に頭を突っ込んで忙しく採餌していました。

To1101000a20170103142633kasiradakah
↑ 体色が枯れ葉・枯草色に溶け込んでいるので、道を通るハイカーや観光客の多くは気がつかずに通り過ぎて行きます。

To2000200a20170103135632usohatsudor
↑ 170103撮003-0105 ウソ 

不定期ですが、ウソが時々この赤い実のなる木に飛んできて採餌していました。

To2100400a20170103140508usohatsudor
↑ 常緑樹なので、全身の姿を撮るのが難しいです。この木には、メジロも時々遊びに来ていました。

To3000000a20170103152353hagimasikoh
↑ 170103撮004-0105  ハギマシコ  

お目当てのハギマシコも姿を見せてくれましたが・・・・・・なかなかこちらを向いてくれません。

To3101200a20170103152306hagimasikoh
↑ そうこうしているうちに、知らずに柵から覗き込んだおじさんの姿に驚いて、あっと言う間に逃げられてしまいました。

それっきり、何時まで経ってもハギマシコは姿を見せてくれません。時間が来たので、ハギマシコは、近いうちにリベンジということにして下山しました。このほかに、ルリビタキ、ジョウビタキに会いましたが写真は撮りませんでした。また、山頂で出会った鳥仲間さんはソウシチョウを撮られていましたが、私は会いませんでした。次回は、ハギマシコ、ソウシチョウ、カヤクグリに会ってぜひ写真を撮ってみたいと思っています。

 

|

« ミヤマホオジロ : 筑波山に登り、花鳥を初撮りして下山し筑波山神社にお参りして帰ってきました | トップページ | 「宇宙兄弟」と並んでハイ・ポーズ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64725478

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山:新春初撮りのカシラダカ、ウソ、ハギマシコ:

« ミヤマホオジロ : 筑波山に登り、花鳥を初撮りして下山し筑波山神社にお参りして帰ってきました | トップページ | 「宇宙兄弟」と並んでハイ・ポーズ »