« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 筑波山:新春初撮りのカシラダカ、ウソ、ハギマシコ »

2017/01/04

ミヤマホオジロ : 筑波山に登り、花鳥を初撮りして下山し筑波山神社にお参りして帰ってきました

元旦は、暮から来ていた娘夫婦と孫娘たちと一緒におせちとお雑煮を頂いて和やかなお正月を迎え、地元の神社に恒例の初詣でをすることができました。

今年は、長男は仕事の都合で、元旦は一緒にお正月を迎えることができなかったが6日と7日の土日の休みに嫁さんと保育園の孫と小学校1年生の孫が年始に来るとのこと。娘の孫もまた来るというので、また賑やかになりそうで、今から楽しみにしているところです。

1月3日 少々余裕ができたので、筑波山に登り、花と鳥の初撮りをした後、筑波山神社を参拝して帰宅しました。

00a20170103102817tsukubasan02
↑ 筑波山ケーブルカー宮脇駅

朝、つくばセンター9時発のシャトルバスに乗って、筑波山神社入口で下車。筑波山麓の筑波山ケーブルカー宮脇駅に10時到着。 乗車券往復1050円。 つくばセンターから筑波山神社入口までのバス料金は720円です。

Ha100a20170103102811tsukubasan01
↑ 駅の庭園にはソシンロウバイが綺麗に咲いていました。

Ha200a20170103102849sroubaitsukubas
↑ ソシンロウバイ :今年初撮りの花となりました。

Ha300a20170103104753ekitsukubasan08
↑ 山頂駅(標高800m)に到着。山頂駅付近の気温は5℃でした。

筑波山の主峰は東側の女体山で標高は877m、西側の男体山の標高は871mです。

To10020170103150316miyamahohjirotsu
↑ 170103撮001-0104 ミヤマホオジロ 1月3日撮 本年初見・初撮りです。

ミヤマホウジロが愛想よく出迎えてくれました。どんどん近づいてきて画面からはみ出してしまいました。

To11020170103145816miyamahohjirotsu
↑ 枯れ葉をかき分けて、夢中で採餌しているように見えました。

To12020170103145826miyamahohjirotsu
↑ なかなか顔をあげてくれません。

To14020170103145836miyamahohjirotsu
↑ 口をもぐもぐさせて、ようやく顔をあげてくれました。

To20020170103145912miyamahohjirotsu
↑ 群れで数羽来ていました。

To21020170103145915miyamahohjirotsu
↑ 採餌しながら、どんどん近づいてきました。

To22020170103145922miyamahohjirotsu
↑ 山頂ではミヤマホウジロのほか、カシラダカ、シメ、メジロ、ルリビタキなどが出迎えてくれました。この日、お会いした鳥友さんでソウシチョウを撮られた方もおられましたが、私は会うことができませんでした。

ハギマシコも姿を見せてくれましたが、遠かったので証拠写真程度しか写真に撮れませんでした。ハギマシコは来ていることが分かったので、もう一度訪ねようと思っています。

帰路は午後4時20分頂上発ケーブルカーで下山し、筑波山神社にお参りして、無事下山できたことを謝し、酉年の今年はより一層、実り多き年であることを願って帰宅しました。