« 春を告げる花:マンサクとクロッカスが咲きだしました。 | トップページ | モズ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ:筑波山の野鳥(2017/02/04) »

2017/02/21

ミコアイサ、ホオジロ シメ etc.:渡良瀬遊水地の野鳥(2017/02/02)

春一番が吹き、まだ、ぶり返しの寒さには何回か襲われるかもしれませんが、春の兆しが仄かに感じられて、冬の寒さもようやく峠を越したかのような陽気の今日このころです。

少し、整理に手間取って、掲載が遅れてしまいましたが、2月2日に渡良瀬遊水地で出会った野鳥たちを紹介します。

Ha100a20170202103920mtfujiwatarase0
↑ 2月2日 渡良瀬遊水地の南西方向には、白い雪を被った富士山が綺麗に輝いていました。

朝9時過ぎに板倉東洋大前駅を下車し、駅近くにある板倉町レンタサイクルセンターで自転車(料金1日16時まで600円)を借りて、渡良瀬遊水地に向かいました。

Ha200as20170202095049mttsukubawatar
↑ 東の方向には、関東の名山筑波山が眺望できました。

To100a20170202150030tobiwatarase009

↑ 遊水地には北エントランスから入りました。ウオッチングタワー周辺でトビが飛び回っていました。しかし、この日は思いのほか風が強く、期待した多くの小鳥たちは叢に隠れてしまったようであまり見られませんでした。

To200a20170202145636simewatarase017
↑ 谷中湖子供広場レンタサイクルセンターに寄り、鳥情報を伺ったら、朝のうちは楡の木にベニマシコが群れで来ていたが、風が強くなったので叢に入って、もう出てこないかもとのご返事でした。強風の中、シメは頑張って飛び回っていました。

To300a20170202151538hohjirowatarase
↑ 風当たりの弱いところで、舗装道路に出て採餌しているホオシロに会いました。

To305a20170202151547hohjirowatarase
↑ 舗装道路の隙間の生えた雑草の実をつまんで食べていました。

To310a20170202151548hohjirowatarase
↑ 目線が合ってしまい、ぐっと睨まれてしまいました。しかし、人馴れしているのでしょうか、すくには逃げ出しませんでした。

To320as20170202105317tsugumiwataras
↑ お馴染みのツグミさん、あちこちで見かけました。

To330a20170202111333hiyodoriwataras
↑ ヒヨドリさんも健在でした。しかし、風は益々強くなりお目当ての鳥には会えずじまい。

To410as20170202115444asiosanchiwata
↑ 雷電神社跡から雷電橋越えに眺めた足尾山地。

史跡保存ゾーンに着き、そこで昼食を食べ、旧谷中村の遺跡を見学しました。

To420as20170202115518yanakamuraenme
↑ 旧谷中村延命院墓地跡。墓石はクヌギの木と思われる古木に囲まれて、静かにただずんでいました。

To500a20170202130839mikoaisawataras

↑ ミコアイサのオスとメスの群れが波間に浮いていました。

史跡保存ゾーンを抜けて、谷中湖へ出ました。湖面は波立っていましたが、双眼鏡で眺めると、小さな白い鳥が水面に浮かんでいるのが認められました。

To510a20170202130852mikoaisawataras
↑ ミコアイサは岸からかなり遠いところで浮いていたかと思ったら水中に潜り、何度も潜水をくりかえして採餌していました。

To520a20170202124909mikoaisawataras
↑ 赤い鳥ベニマシコには会えなかったが、白い鳥ミコアイサには会うことができて満足しました。

To600as20170202125619daisagiaosagiw
↑ 谷中湖にはダイサギ、アオサギも沢山見ることができました。

このほかにカイツブリ、カワウ、マガモ、アオジなどに会うことができましたが、掲載は省略します。

2月に撮影した野鳥たちのうち、整理が遅れてしまって未だ掲載していない画像がいくつか残ってしまいました。お蔵入りにしようかと思いましたが、せっかく出会った一期一会の野鳥たち、二度と再び会うことはできないかもしれないと思いと思い直して、遅ればせながら掲載することにしました。

|

« 春を告げる花:マンサクとクロッカスが咲きだしました。 | トップページ | モズ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ:筑波山の野鳥(2017/02/04) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64921771

この記事へのトラックバック一覧です: ミコアイサ、ホオジロ シメ etc.:渡良瀬遊水地の野鳥(2017/02/02):

« 春を告げる花:マンサクとクロッカスが咲きだしました。 | トップページ | モズ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ:筑波山の野鳥(2017/02/04) »