« クロツラヘラサギとヘラサギのペア健在でした | トップページ | ヒバリとタヒバリ : 江戸川・松戸川河川敷の野鳥(1) »

2017/03/20

ラッパ水仙が咲きだしました:ジャガイモ種イモの準備

この2~3日暖かいお天気の日がつずきました。「丘の畑」の冬野菜の片付けが終り、18日、地主さんに耕運機で畑の起耕をしていただいたので、今日はHCに行き、ジャガイモの種(キタアカリ2kg、男爵2kg)と1本ネギ(石倉1本、30本)を購入してきました。明日は、雨天の予報なので、お天気と相談しながら明後日以降1週間以内に植え付けをする予定にしています。

この陽気で、庭のラッパズイセン、ムスカリ、トサミズキが咲きだしました。一足先に咲いてくれたマンサクや梅の花はそろそろ終りで、いまクリスマスローズ(レンテンローズ)とジンチョウゲが満開の花盛りです。

Ha10020170320174130rappazuisenniwa0
↑ 庭のラッパズイセンが咲きだしました。

Ha20020170320174218rappazuisenniwa0
↑ ラッパズイセン: ヒガンバナ科 球根植物

Ha30020170320175607rappazuisenniwa0
↑ ラッパズイセンは副冠がラッパ状で、その長さが花びらと同じか、あるいはそれ以上ある。

          ジャガイモの種イモの準備  

Ha10020170320165530jyagaimotane001
↑ 本日(3月20日)お馴染みのHCで、今年の春のジャガイモの種イモ(男爵2kg、キタアカリ1kg)を購入してきました。

Ha20020170320172554jyagaimotane007

↑ 男爵種イモ(A): 小ぶりのイモ21個 

Ha30020170320172440jyagaimotane005
↑ 男爵種イモ(B): 大きい種イモは5個は半分に切割り、10個にしました。 

切った種イモは、切り口を上にして1週間ほど乾かしてから植え付ける予定です。

男爵の種イモは丸のままの種イモが21個、切った種イモが10個で合計31個。植え付けは株間30cmとすると植え付けの長さ9.3m。10m長の畝に丁度はいるかなと考えています。

Ha40020170320172756jyagaimotane011
↑ キタアカリの種イモは1kgで、24個ありました。種イモい個の平均重は41.7gとなります。10m長の畝には余裕をもって植え付けられるかなと思っています。

|

« クロツラヘラサギとヘラサギのペア健在でした | トップページ | ヒバリとタヒバリ : 江戸川・松戸川河川敷の野鳥(1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65045028

この記事へのトラックバック一覧です: ラッパ水仙が咲きだしました:ジャガイモ種イモの準備:

« クロツラヘラサギとヘラサギのペア健在でした | トップページ | ヒバリとタヒバリ : 江戸川・松戸川河川敷の野鳥(1) »