« 今年はアトリの当たり年?:館林城沼 | トップページ | 冬野菜畑の片付けと春作の準備開始 »

2017/03/11

ウメジロ(2017)まだ楽しめます。

お正月早々花を咲かせた早咲きの白梅(白加賀)の美味しい蜜がお目当てで、やって来たメジロさん 白加賀の花は終わってしまいましたが、引き続いて遅咲きの白梅(緑顎梅) が咲きだしたので、まだ通ってきています。

To110a20170307144038mejiroumeo034

↑  早咲きの白梅「白加賀」の花が終り、同じ白梅でも顎が緑色をしている遅咲きの「緑顎梅」が満開になりました。

その緑顎梅の花に魅かれたのでしょうか、メジロさんが、今度はお仲間をつれてやって来ました。

To140a20170307144040mejiroumeo038
↑ たぶん白加賀に来たメジロとおなじ個体かと思われます。

To160a20170307144038mejiroumeo035

↑ やはり、白梅にすっきりした姿のメジロさんはよく似あいます。

To170a20170307144056mejiroumeo058
↑ 1羽だけかと思ったら、今度はお仲間を連れてやって来ました。

To190a20170307144057mejiroumeo060
↑ しかし、無理な注文でしょうが、なかなか3羽そろってこちらを向いてくれません。

To200a20170307144154mejiroumeo116
↑  でも、暫くの間、夢の一時を楽しませてくれました。

To230a20170307144157mejiroumeo121
↑ また、来年も来てねと言って別れました。

 

|

« 今年はアトリの当たり年?:館林城沼 | トップページ | 冬野菜畑の片付けと春作の準備開始 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65002586

この記事へのトラックバック一覧です: ウメジロ(2017)まだ楽しめます。:

« 今年はアトリの当たり年?:館林城沼 | トップページ | 冬野菜畑の片付けと春作の準備開始 »