« アメリカコハクチョウ、コハクチョウ、オオハクチョウ、コブハクチョウ:館林市城沼(じょうぬま)の白鳥4種 | トップページ | 今年はアトリの当たり年?:館林城沼 »

2017/03/09

ミコアイサ: 館林城沼の野鳥

前回の続きです。 館林城沼では、オオハクチョウ、コハクチョウなどの大型の水鳥たちに会っただけではなく、普通の池ではなかなか見ることができないミコアイサにも会うことができました。少し遠かったが、オスのミコアイサの羽ばたきも見られてその優雅な姿を堪能できました。

To1000a20170223162823mikoaisamftate
↑ 城沼の中ほどの枯れたハスのしげみの中にミコアイサが群れで泳いでいました。

上の画像でカウントしたらオス1羽、メス12羽のミコアイサが確認できました。

To1010s20170223162802mikoaisaftateb

↑ メスのミコアイサ: 目いっぱいトリミングしてみました。

To1050a20170223165645mikoaisaltateb
↑ オスは1羽だけかと思ったら、この画像では、5羽確認できました。

To1100a20170223163116mikoaisatate_2
↑ しかし、人嫌いなのでしょうか、岸辺に人が集まってきたら、次第に沖の方へと移動してしまいました。

To1120s20170223163116mikoaisafmtate
↑ ミコアイサの♀と♂:まだ、カップルは成立していないと思うのですが・・・・

To1310s20170223162841mikoaisamgtate

↑ ♂のミコアイサが羽ばたきをして立ち上がりました。

To1320s20170223162842mikoaisamgtate
↑ 胸を大きく広げて、小さいけれど、堂々たる姿です。

To1330s20170223162842mikoaisamgtate
↑ ミコアイサ: カモ科ミコアイサ属 全長 38~44cm 翼開長 55cm~69cm

To1340a20170223162842mikoaisaltateb
↑ 今冬のミコアイサはこれで見収めです。もう再会することはないかと思うのですが、また、この地にきて、その神秘的で優雅な姿を見せてくれることを願ってお別れしました。

|

« アメリカコハクチョウ、コハクチョウ、オオハクチョウ、コブハクチョウ:館林市城沼(じょうぬま)の白鳥4種 | トップページ | 今年はアトリの当たり年?:館林城沼 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/64992105

この記事へのトラックバック一覧です: ミコアイサ: 館林城沼の野鳥:

« アメリカコハクチョウ、コハクチョウ、オオハクチョウ、コブハクチョウ:館林市城沼(じょうぬま)の白鳥4種 | トップページ | 今年はアトリの当たり年?:館林城沼 »