« 白花沈丁花と赤花クリスマスーローズが満開になりました | トップページ | 小学校の桜が満開です »

2017/04/04

菜園「丘の畑」の近況:エンドウ、ソラマメ、タマネギなど

冬野菜の収穫が終わって、すぐ食べられる野菜はブロッコリーとレタスだけになってしまいました。春一番の期待のエンドウは、今年は成長が悪く、何時収穫できるか見当もつきません。しばらくは野菜不足が続きそうです。

Ha10020170403144425sayaendouokanoha
↑ キヌサヤエンドウのネットを張りましたが今年のエンドウは成長があまりよくありません。

Ha11020170403144616sayaendouokanoha
↑ よく見ると、アザミウマの食害を受けているようです。しかし、農薬は使わないでそのままにしています。

Ha120a20170403145438sayaendouokanoh
↑ もう一か所、つるなしエンドウも植えています。 これも成長は遅れ気味です。

Ha200a20170403145749soramameokanoha
↑ ソラマメは何とか冬を越してくれ、花を咲かせてくれました。でも、成長がちょっと不揃い。

Ha220a20170403145819soramamehanaoka
↑ ソラマメはアブラムシがつきやすいが、今年はまだついていません。しかし、油断は禁物、しっかり見張って行くつもりです。

Ha300a20170403145528tamanegiokanoha
↑ タマネギも、今年は成長がちょっと遅れ気味ですが、このところの降雨のお陰で玉が少し膨らんできました。

Ha400a20170403153402rakkyouokanohat
↑ ラッキョウは1週間前に追肥をした後、昨日土寄せをしました。

Ha500a20170403162345ninnikuokanohat
↑ ニンニクも同様、1週間前に追肥をした後、昨日土寄せをしました。

 

|

« 白花沈丁花と赤花クリスマスーローズが満開になりました | トップページ | 小学校の桜が満開です »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65108055

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園「丘の畑」の近況:エンドウ、ソラマメ、タマネギなど:

« 白花沈丁花と赤花クリスマスーローズが満開になりました | トップページ | 小学校の桜が満開です »