« シラン(紫蘭) | トップページ | 庭に咲いた青い花3種:紫露草、矢車菊、ダッチアイリス »

2017/05/18

サツマイモ:畝つくり、サトイモ:芽が出ました。

少し遅れ気味で気にかかっていたサツマイモの畑づくり・畝づくりを本日ようやくおわりました。 後は、苗を購入して植え付けるのみです。 植え付けは1週間後を予定していいますが、もう少し早めるかもしれません。

Ha100a20170518142603000satsumaimoun
↑ サツマイモの苗の植え付けの予定地:1カ月半前に耕しておいたので少し雑草が生えてしまいました。雑草を取ります 。  

Ha110a20170518144140007satsumaimo_3Ha120a20170518145118010satsumaimo_2

↑ 溝を掘り(左)、未熟堆肥を入、イモ豆の肥料を施して(右)高畝にします。

Ha150a20170518163451036satsumaimo_2
↑ 2畝作りました。ベニアズマとベニハルカの苗を植え付ける予定です。

Ha160a20170518175239046satsumaimoun
↑ 雑草防除および保温効果を考慮して、

Ha170a20170518181623057satsumaimoun
↑ 黒マルチを張りました。これで、苗の植え付け準備OKです。

補足: サトイモの芽が出ました(*^-^)

00a20170518181646002satoimohatsuga
↑ 待望のサトイモの芽がにょっきり、地上に顔をだしました。

00a20170518181807005satoimohatsuga00a20170518184606000satoimohatsuga

↑ しかしよく見ると、もう油虫がついていました。農薬は使いたくないし、防御対策をどうするか、今後の動向に目が離せないので、ちょっとあたまが痛いな~。

 

|

« シラン(紫蘭) | トップページ | 庭に咲いた青い花3種:紫露草、矢車菊、ダッチアイリス »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65296662

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ:畝つくり、サトイモ:芽が出ました。:

« シラン(紫蘭) | トップページ | 庭に咲いた青い花3種:紫露草、矢車菊、ダッチアイリス »