« 菜園の近況(3) ジャガイモ、エダマメ、ラッカセイ、サトイモ、サツマイモ、スイカ、カボチャなど | トップページ | トマトの畝にネットを張り、雨除けシートをつけました。 »

2017/06/26

魅惑の鳥 サンコウチョウ

6月20日 コバルト色のアイリングをして長い尾羽を天女の羽衣のようにひらつかせて飛ぶ魅惑の鳥サンコウチョウ(三光鳥)に会いたくてプチ遠征してきました。

せせらぎの渓流をさかのぼること30分、果たしてその魅惑の鳥に会えるのかと少々不安だったが、ポイントにに近づくと、すでに三脚を立ててカメラを構えたCM&CMさんが10人近くダダズンでいたので、サンコウチョウがいるらしいということがすぐ判りほっとしました。

早速、お仲間に入れてもらい、近くのバーダーさんに、様子をお伺いすると、今オスが巣の中に入っているというのです。しかし、その方句を見ても、鬱蒼と茂った木の枝葉が目につくばかりで、肝心のサンコウチョウはどこにいるのか皆目見当がつきませんでした。

うろうろしていると、親切なバーダーさんが、自分のカメラに映った巣の映像を見せてくれて、その方向を指してくれました。そして双眼鏡で見てやっと確認できました。親切なバーダーさんのお陰で、スムーズに見つけることができました。感謝感謝です。改めて御礼申しあげます。

00sp20170615133235048sankouchyousum

↑ 巣の中で抱卵(?)していたサンコウチョウ♂。黄色の〇印の中。ノートリです。

   以下の画像はすべて、大トリミングしています。

To155a20170620132634147sankouchyou2
↑ 巣の上に止まったサンコウチョウ♂ 長い尾羽にびっくり。

To210a20170620141228071sankouchyou3
↑ 青いアイリングが魅力的。

To300sa20170620141621156sankouchyou
↑ オスとメスが交替で抱卵(?)していました。

To350sa20170620115226111sankouchyou
↑ オス(下)とメス(上)が交替しました。

To400sa20170620122142013sankouchyou
↑ 交替したメスのサンコウチョウ。

To500sa20170620145838070sankouchyou
↑ 交替時間は30分~1時間くらいでした。

To510a20170620144911051sankouchyouf
↑ 一通り元気な姿を見させてくれたので、長居しないですぐ帰りました。

撮影機材: ED82+30xWDS+DSB-N1+VR10-30mmf/3.5-5.6PD-Zoom+Nikon1V3

|

« 菜園の近況(3) ジャガイモ、エダマメ、ラッカセイ、サトイモ、サツマイモ、スイカ、カボチャなど | トップページ | トマトの畝にネットを張り、雨除けシートをつけました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんにちは!
お目当てのサンコウチョウを見る事が出来て良かったですね。

私もサンコウチョウウォッチングを楽しんでいますが、良い写真がなかなか撮れませんcoldsweats01

ピョンピョンさんの写真 綺麗に撮れていますgood

サンコウチョウの雛が無事に巣立つよう願っています。

投稿: zucca | 2017/06/27 13:41

zucca さん、こんにちは!
コメント有難うございます。
サンコウチョウ、運よくバーダーさんたちがいたので見つけることができ、ウオッチングを愉しんできました。
サンコウチョウは薄暗いところが好きで、かつ枝の込んだようなところを飛び回るので、皆様が言われるように満足のゆく画像を撮るのは超難しですね。飛んでいるところはボケボケでしたが、止まっているところは何とか撮れました。雛が無事に巣立つよう私も願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2017/07/01 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65458143

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑の鳥 サンコウチョウ:

« 菜園の近況(3) ジャガイモ、エダマメ、ラッカセイ、サトイモ、サツマイモ、スイカ、カボチャなど | トップページ | トマトの畝にネットを張り、雨除けシートをつけました。 »