« アオウリ、トマト、インゲンマメを収穫 | トップページ | カボチャの人工授粉 »

2017/07/20

スイカの玉が大きくなりました

5月24日に定植したスイカ「紅小玉」と「黒玉」が、7月に入って、蔓がぐんぐん伸びて成長し、花を咲かせて自然交配で実を結んでくれました。

我が家では、スイカは自然のままの放任状態(要するに、栽培知識がないので手抜き)で栽培しています。それでも毎年、期待以上の果実をつけてくれるので、世話いらずのうれしい野菜です。

Ha20020170718164048047yasai

↑ 6月は成長が遅々として進まなかったが、7月に入ってからは急に成長速度が上がってきました。 剪定や摘花は、ややこしいので、しないで自然任せにしました。

Ha210a20170720071005007suikaobana
↑ 雄花が咲き出したと思ったら・・・

Ha230a20170720071238021suikameabana
↑ 雌花も咲いていました。交配は自然任せ、人工授粉はしませんでした。

Ha235a20170718163242038suika3ko
↑ 7月18日 良く見たら3個のスイカがかなり大きくなっていました。

Ha240a20170720071023009suikabenikod
↑ これは紅小玉のようです。

Ha242a20170720071112014suikakurodam
↑ こちらは、色が黒っぽいので「黒玉」のようです。 目測ですが、ともに径16~18cmくらいになっていました。

|

« アオウリ、トマト、インゲンマメを収穫 | トップページ | カボチャの人工授粉 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65559210

この記事へのトラックバック一覧です: スイカの玉が大きくなりました:

« アオウリ、トマト、インゲンマメを収穫 | トップページ | カボチャの人工授粉 »