« トマトのお邪魔虫は手で捕まえて天国行きです。 | トップページ | サトイモの雑草取り、追肥、土寄せとアブラムシ退治 »

2017/07/28

ツバメの2番子たちが元気に育っています。

お隣のSさん宅の納屋に毎年営巣して子育てをしているツバメが今年もやってきてきました。4月12日に巣材集めをして 、巣作りを終わり、5羽の雛を巣立ちさせて、これで今年の繁殖は終わりかなと思っていたところ、同じ納屋の別の場所に、また新しい巣をつくり始めました。

今年のツバメさんは何と!2回目の産卵・孵化に成功しました。産卵個数は1回目よりは少なくて3個でしたが、3羽の雛が無事に孵化して元気に育っています。

S00a20170728090857029tsubame2banko
↑ Sさん宅の納屋の蛍光灯の傘の上につくられた巣で生まれた3羽の2番子たち(2017年7月28日 撮影)。

S00a20170728091600138tsubame2banko

↑ 産毛は頭や背にまだ残っていますが、全身の羽毛はほぼ生え揃っています。この状態から判断して、孵化した日は、15日くらい前の7月13日頃で、巣立ちの日は8月2日頃と推測しました。

 ツバメのお父さん、お母さんは餌やりで大忙しです。

Tos0200a20170728090805020tsubame2ba
Tos0300a20170728090805022tsubame2ba

Tos0400a20170728090805023tsubame2ba
Tos1200a20170728091137076tsubame2ba
Tos1300a20170728091137077tsubame2ba
Tos1400a20170728091138079tsubame2ba
Tos2000a20170728091415118tsubame2ba
Tos2100a20170728091420119tsubame2ba

Tos2200a20170728091439120tsubame2_3

↑ 雛たちは食欲旺盛。この子たちも元気で巣立ちすることを願っています。

|

« トマトのお邪魔虫は手で捕まえて天国行きです。 | トップページ | サトイモの雑草取り、追肥、土寄せとアブラムシ退治 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65591888

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの2番子たちが元気に育っています。:

« トマトのお邪魔虫は手で捕まえて天国行きです。 | トップページ | サトイモの雑草取り、追肥、土寄せとアブラムシ退治 »