« サトイモの雑草取り、追肥、土寄せとアブラムシ退治 | トップページ | 小玉スイカ「黒娘」(初採り)と「紅小玉」(2個目)を収穫しました。 »

2017/07/30

つるなしササゲの花が咲いたと思ったらあっと言う間に子実が付きました。そして今年は’つるなし’ですが支柱を立てました。

菜園「丘の畑」のつるなしのササゲが花を咲かせ始めました。4~5日花を咲かせて、花が散ったかなと思ったら、1~2日の間に莢がぐんぐん伸びて長さが4~5cmぐらいになりました。その成長の速さにw(゚o゚)w驚きです。

00a20170730115901001suikasasagetsur
↑  つるなしササゲの蕾が大きく膨らんできました。

Ha100sasager0016359_20170809_093019

↑ 花が咲き出しました。 ササゲ: マメ科ササゲ属 1年草  原産地:アフリカ

00a20170730115950003suikasasagetsur
↑ 蟻がたくさんたかっていました。 莢の柄の基部付近に’花外蜜腺’と呼ばれる蜜腺があり、そこから分泌する蜜がお目当てらしい。

00a20170730120111006suikasasagetsur
↑ 花が散ったかなと思ったら、ぐんぐん莢が伸びてきました。

00a20170730120140010suikasasagetsur
↑ 咲いた花は、どれも確実に授粉いており、無駄花は皆無のようです。

00a20170730124421013suikasasagetsur
↑ 倒伏防止のために支柱を立てました。

|

« サトイモの雑草取り、追肥、土寄せとアブラムシ退治 | トップページ | 小玉スイカ「黒娘」(初採り)と「紅小玉」(2個目)を収穫しました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65601233

この記事へのトラックバック一覧です: つるなしササゲの花が咲いたと思ったらあっと言う間に子実が付きました。そして今年は’つるなし’ですが支柱を立てました。:

« サトイモの雑草取り、追肥、土寄せとアブラムシ退治 | トップページ | 小玉スイカ「黒娘」(初採り)と「紅小玉」(2個目)を収穫しました。 »