« スイカと雉とブルーベリー | トップページ | サルスベリ(百日紅)の花が咲き出しました。 »

2017/07/13

アオスジアゲハの幼虫

数日前にアオスジアゲハが庭で舞っていました。クスノキ科植物の葉はアオスジアゲハの植樹(食草)であることが知られています。

そのクスノキ科の植物であるシロダモの木が我が家の庭に生えており、昨年もアオスジアゲハがこのシロダモの葉に産卵しました。

さてはと思って、昨日庭木を点検したら、もうすでに、1齢から4齢までのアオスジアゲハの幼虫が、シロダモの木でお食事をしたり昼寝(w(゚o゚)w?)をしたりして繁殖していました。

Ko100a201707131653280001aosujiageha
↑ 庭のシロダモの木にアオスジアゲハの幼虫(黄、赤、青丸印)がいました。

Ko110a20170713165051054aosujiagehay
↑ ちょっと見ただけでは気づかないかもしれませんが。2枚目の写真の2匹の幼虫は1枚目の黄丸印と赤丸印の幼虫です。

Ko140a201707131647310401aosujiageha
↑ 1齢幼虫です。 頭と体に棘があります。 体長2~3mmくらい。

Ko190a20170712122831047aosujiagehay
↑ 1齢から2齢に脱皮した直後。 抜け殻が頭の前に在ります。

Ko200a201707121230530493053aosujiag
↑ その脱皮した抜け殻を食べています。

Ko220a201707121232030643203aosujiag
↑ むしゃむしゃ~美味しそうです。

Ko230a201707121232290693229aosujiag
↑ 食べ終わりました。・・・ 

Ko300a20170713163640009aosujiagehay
↑ 頭の黒ぽい色が緑色になる。

Ko400a20170712122102013aosujiagehay
↑ 第3齢 胴体の部分に細かい模様が付く。

Ko120a20170712121702001aosujiagehay
↑ もうすぐすると、5齢、前葉、蛹になるはずです。

|

« スイカと雉とブルーベリー | トップページ | サルスベリ(百日紅)の花が咲き出しました。 »

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65531354

この記事へのトラックバック一覧です: アオスジアゲハの幼虫:

« スイカと雉とブルーベリー | トップページ | サルスベリ(百日紅)の花が咲き出しました。 »