« ツバメの2番子たちが元気に育っています。 | トップページ | つるなしササゲの花が咲いたと思ったらあっと言う間に子実が付きました。そして今年は’つるなし’ですが支柱を立てました。 »

2017/07/29

サトイモの雑草取り、追肥、土寄せとアブラムシ退治

7月19日に梅雨は明けたが、ここ3~4日、’梅雨の戻り’のような雨の日があり、サトイモが元気づきました。 

サトイモも元気づいたが、雑草も負けじと勢いづいたので、膳は急げ、雑草がはびこってしまわないうちに草取りをしてから、追肥、土寄せをすることにしました。

しかし、昼間は暑かったり、畑で作業中に思わぬにわか雨などがあったり、なんだかんだで労働生産性は上がらず、畑作業は3日もかかってしまいましたo(*^▽^*)o。

00a20170727113451009satoimo
↑ 7月27日 「岡の畑」のサトイモの畝の雑草取りを開始。

00a20170729113534027satoimo
↑ 7月28日 雑草を取り終わり、化成肥料を追肥する。

00a20170729130758032satoimo
↑ 7月29日 土寄せを完了する。

00a20170729172600000satoimo
↑ よく見たら、早くもアブラムシが葉にたかっていたので、アブラムシ退治をしました。

殺虫剤は使わないで、’軍手’で払い落としました。

|

« ツバメの2番子たちが元気に育っています。 | トップページ | つるなしササゲの花が咲いたと思ったらあっと言う間に子実が付きました。そして今年は’つるなし’ですが支柱を立てました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65596405

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモの雑草取り、追肥、土寄せとアブラムシ退治:

« ツバメの2番子たちが元気に育っています。 | トップページ | つるなしササゲの花が咲いたと思ったらあっと言う間に子実が付きました。そして今年は’つるなし’ですが支柱を立てました。 »