« 庭の花(2017/07/02):チェリーセージ・ホットリプス | トップページ | 菜園のお邪魔虫 »

2017/07/10

夏野菜の御三家ナス、キユウリ、トマトは今が旬です。

先週は曇り空の、ぐずついたお天気の日が多かったが、今日は朝から気温がぐんぐん上がり、日中の菜園は野菜の様子を見るだけ。畑仕事は朝夕の涼しいときだけに限定です。

「まさる畑」の、ナス、キュウリ、トマトは水不足がちょっと心配ですが、元気よく育ち、期待に応えて沢山の実をつけてくれました。

今週は、ナス、キュウリ、トマトの野菜三昧で、好きな時、好きなだけ採れそうで、新鮮な野菜を気兼ねなく食べられるのが嬉しい(*^m^)。

Ha10020170706095602001nasitomatkiur
↑ ナス(千両2号、ミズナス)が次々と収穫できるようになりました。

Ha22020170710183730003kyuriuri
↑  キュウ(夏すずみ)も今が旬です。 アオウリも採れ始めました。

Ha300a20170710142610003tomato

↑  トマト(一太郎)もようやく収穫できるようになりました。

Ha310a20170710142754007tomato_2
↑ 今年のトマトは、まだ「しれ割れ」も生じません。

Ha33020170710142911009tomato
↑ 中玉トマト(フルティカ、レッドオーレ)はともに甘くておいしいです。

 

|

« 庭の花(2017/07/02):チェリーセージ・ホットリプス | トップページ | 菜園のお邪魔虫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65517709

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の御三家ナス、キユウリ、トマトは今が旬です。:

« 庭の花(2017/07/02):チェリーセージ・ホットリプス | トップページ | 菜園のお邪魔虫 »