« ジャガイモの収穫完了 | トップページ | トマトのお邪魔虫は手で捕まえて天国行きです。 »

2017/07/26

スイカ: 紅小玉を初採り

昨日、今日と待望の降雨がありました。昨日の降水量は0.5mm、今日の降水量もかなり降り、菜園の野菜にとっては恵みの雨となりました。

雨後の畑の野菜の様子が気になり、「丘の畑」に行き、スイカの様子を見に行きました。スイカは順調に育っていましたが、1個づつ点検したら「紅小玉」が1個長さ5センチくらい亀裂ができているのを発見! 一瞬、キジにやられたのかと冷やりとしましたが、よく見ると、玉が何らかの原因によって急に膨らみ、破裂したように見えました。

Ha10020170726171440014suika
↑ 7月26日 スイカが順調に成長しています。

Ha110a20170726164844003suika
↑ スイカに”座布団(スイカマット)”を敷いて「玉直し」をしました。 左が紅小玉、右が黒玉スイカ。 黒玉にはうっすらと白いブルームがつきました。

Ha120a20170726164744001suika
↑ 3個並んだものもできたのですが、真ん中のスイカに亀裂が入っているのを発見Σ(゚д゚;)

Ha120a20170726171035005suika
↑ この亀裂は、キジやカラスなどに突っつかれたのではなくて、玉が急に膨らんで破裂したように見えました。

Ha130a20170726171154008suikatsuru
↑ 念のため、蔓のひげを見たら、かなり枯れ込んでいます。本年のスイカ初採りです。味見用として収穫することにしました。

Ha135a20170726182025019suika
↑ 家に持ち帰り計量したら2.8kgありました。

Ha140a20170726194911003suikaajimi
↑ 二つに割ってみたら、白い種が少し見られたがほぼ熟しているように見えました。

Ha150a20170726195315005suikaajimi
↑ 早速試食したら、かなりの甘味が感じられ、美味しく食べられました。

今年も、甘くて美味しいスイカが食べられそうです(o^-^o)。

|

« ジャガイモの収穫完了 | トップページ | トマトのお邪魔虫は手で捕まえて天国行きです。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65584430

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ: 紅小玉を初採り:

« ジャガイモの収穫完了 | トップページ | トマトのお邪魔虫は手で捕まえて天国行きです。 »