« サルスベリ(百日紅)の花が咲き出しました。 | トップページ | 庭の花:ギボウシ、セイヨウノコギリソウ、キンシバイ »

2017/07/16

ジャガイモ試し堀り

毎日暑い日が続いています。ジャガイモが収穫の時期に来ているのですが、この暑さでは畑に出て仕事をする気にはなれません。7月16日、夕方の涼しい時間を狙って丘の畑のジャガイモ(キタアカリダンシャク)を10株ほど、試し堀りしました。

訂正:ジャガイモはキタアカリではなくダンシャク(男爵)でした。謹んで訂正させていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ

計量してみると7.2kgありました。1株あたり720gです。今年は、キタアカリと男爵を合わせて64株植え付けたので、平均収量を少し低めの1株700gとして見積ると、全部で45kgくらい収穫できるのではないかな~と思っています。これが「捕らぬたぬきの皮算用」にならないことを願っています(^-^;。

Ha100a20170713112221001jyagaimo1
↑ ジャガイモの収穫の時期がきました。

Ha110a20170714095905000jyagaimo1

↑ 7月14日 キタアカリダンシャク10株を試し堀りしました。 計量したら7.2kgありました。

|

« サルスベリ(百日紅)の花が咲き出しました。 | トップページ | 庭の花:ギボウシ、セイヨウノコギリソウ、キンシバイ »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65543551

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ試し堀り:

« サルスベリ(百日紅)の花が咲き出しました。 | トップページ | 庭の花:ギボウシ、セイヨウノコギリソウ、キンシバイ »