« ブルーベリー(2017)第1回収穫 | トップページ | ラッカセイの子房柄が垂れはじめました! »

2017/08/12

ニンジンの畝にキアゲハの幼虫 : 虞や虞やなんじを如何にせん

かなり前からですが、菜園「まさる畑」のニンジン(人参)の畝の周辺を、キアゲハが舞っていました。

その舞い方からキアゲハが産卵したのではと思い、3~4日前ニンジンの畝を覗いたら、10数頭のキアゲハの幼虫がニンジンの葉を食べて、大分大きく育っていました。そして今日、雨が上がったので畑に見に行ったら、( ゚д゚)ポカーンあんなに居た幼虫が3頭しか見つかりませんでした(;ω;)。

ニンジンの畝から逃げ出したのか?、天敵の鳥たちが見つけて食べてしまったのか?それとも、もっと怖いお方にひねりつぶされてしまったのでしょうか。現場を見ていないので何とも言えません。

Ha100ninjinr0016559_20170812_123838
↑ かなり前から、この「まさる畑」のニンジンの畝の周りをキアゲハが舞っていました。

「さては」、と思って、しばらく日にちが経ったあと、ニンジンの畝を覗いたら、かなりの数のキアゲハの幼虫がニンジンの葉を食べて育っていました。

そのまま育ってくれたら、かなりの数の蝶々が誕生するかな~と思ってよろこんでいましたが、雨が止んだあと今朝、畑を覗いたら・・・・3頭の幼虫しか確認できませんでした(ρ_;)

Ko200kiagehaar0016560_20170812_1239
↑ 脱皮した後、終齢になったかと思われる幼虫キアゲハA。

Ko200kiagehabr0016563_20170812_1239
↑ これも、第4齢~終齢になったかと思われる幼虫キアゲハB。

Ko200kiagehacr0016565_20170812_1240
↑ そして、4齢くらいかなと思われる幼虫キアゲハCの3頭しか見つかりませんでした。

キアゲハの幼虫にとっては、まさに「四面楚歌」。 「虞や虞やなんじを如何にせん」です。

|

« ブルーベリー(2017)第1回収穫 | トップページ | ラッカセイの子房柄が垂れはじめました! »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65655149

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジンの畝にキアゲハの幼虫 : 虞や虞やなんじを如何にせん:

« ブルーベリー(2017)第1回収穫 | トップページ | ラッカセイの子房柄が垂れはじめました! »