« ササゲとアズキの第1回収穫 | トップページ | ダイコンの種まきをようやく終わりました »

2017/09/15

彼岸花にクロアゲハ、そして柿の木にアカボシゴマダラ蝶

今日は朝からさわやかな良いお天気。1昨日の雨のお陰でしょうか「まさる畑」のボーダーとして植え込んだ彼岸花が続々と咲き出しました。そして、その彼岸花に最近は滅多にお目にかかれないクロアゲハさんが、長い間遊んでくれました。

また昨日は、裏の柿の木に、これまた滅多にお目にかかることのないお客さんアカボシゴマダラが遊びに来てくれました。秋は、日に日に深まってきているようです。

Ha100higanbanar0017576_20170914_112
↑ 9月14日 ヒガンバナ(彼岸花)  菜園「まさる畑」のボーダーとして植え込んだ彼岸花が咲き出しました。

Ha110higanbanar0017566_20170914_112
↑ 別名「曼珠沙華」とも言います。

Ha120higanbanar0017574_20170914_112
↑ ほとんど放任状態ですが年々少しづつ増えています。

Ko105kuroagehar0017584_20170914_123
↑ 滅多にお目にかかることがないクロアゲハが訪ねてきてくれました。メスのクロアゲハのようです。

Ko105kuroagehar0017584_20170914_1_2
↑ 止まってくれそうでなかなか止まってくれません。

Ko105kuroagehar0017584_20170914_1_3
↑ ようやく裏の紋を見せてくれましたが、これがせい一杯。

Ko300akabosigomadarachour0017522_20
↑ 9月13日 アカボシゴマダラ 

 昨日は雨上がりのあと、裏の柿の木に、これまた珍客のアカボシゴマダラが訪ねてきてくれました。

Ko310akabosigomadarachour0017505_20
↑ こちらは静かに止まって、表も裏も披露してくれました。

|

« ササゲとアズキの第1回収穫 | トップページ | ダイコンの種まきをようやく終わりました »

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65791236

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花にクロアゲハ、そして柿の木にアカボシゴマダラ蝶:

« ササゲとアズキの第1回収穫 | トップページ | ダイコンの種まきをようやく終わりました »