« キアゲハの蛹化 | トップページ | 冬野菜2017(2):ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、芽キャベツを植え付けました »

2017/09/11

冬野菜2017(1):キャベツとハクサイを植え付けました

冬野菜栽培のシーズンとなりましたが、今年は少々遅れ気味です。雨が降ったのを口実に、ちょっと目を離したら、畑は雑草がぼうぼう(;ω;)。

9月3日に雑草取りをはじめて、9日にようやく最後の畑づくりを終わりました。10日に、お馴染みのHC「あれこれ」に行き、キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、芽キャベツの苗を購入し、午後、菜園「丘の畑」にキャベツとハクサイを植え付けました。

残りのブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、芽キャベツは11日に植え付けることにしました。

Ha100r0017229_20170903_165033_0019
↑ 9月3日  2017年の冬野菜栽培は、雑草取りから始まります。 

Ha11020170909_12
↑ 9月9日 ようやく綺麗になりました。元肥を施して植え付け準備完了。

Ha112r0017380_20170911_093115_0014
↑ 9月10日午前 キャベツ(稜山2号)の苗18本を地元のHC「あれこれ」で購入。

Ha114r0017386_20170911_093228_0020
↑ ハクサイ(新理想)の苗12本も購入しました。

ネキリ虫の食害を避けるため「ネキリトン」を散布しました。

Ha120r0017389_20170911_093427_0023
↑ 植え付けを終えたあと、防虫トンネル・ネットを張りました。

ここで日が暮れて時間切れ、残りの植え付けは11日にすることにしました。

|

« キアゲハの蛹化 | トップページ | 冬野菜2017(2):ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、芽キャベツを植え付けました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65779599

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜2017(1):キャベツとハクサイを植え付けました:

« キアゲハの蛹化 | トップページ | 冬野菜2017(2):ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、芽キャベツを植え付けました »