« サツマイモの試し堀り、オクラとゴーヤの種子取り。 | トップページ | ニンニクとラッキョウを植え付けました »

2017/09/20

台風一過:畑の野菜

台風18号は日本列島を縦断して各地に大きな傷跡を残しましたが、皆様ご無事でしたでしょうか。

関東地方の一角の当地方は18日の4時30分頃が風雨のピークで、ぴゅーぴゅー吹く風雨の音で目を覚まされました。

朝、畑の様子を見に行ったら、ゴマが風で倒されていました。ほかの野菜もトンネルを張ったものは大丈夫でしたが、露地植のものは葉茎が少々乱されました。しかし、今日見たら、畑の野菜はほとんど回復していたのでほっとしました。

 記録によると、気象庁つくば(館野)地点での18日の瞬間最大風速は20.5m/secを観測していました。しかし、降水量は19.5mmでそれほどの大雨ではなかったので助かりました。

Ha100gomataihur0017901_20170919_103
↑ 台風一過。 「まさる畑家」のゴマ(胡麻)が強風で倒されてしまいました。

ちょっと暴風対策が甘かったかもしれませんが、近くの気象庁の記録を見たら18日の最大瞬間風速は20.5m/sec。これなら、お手上げかもしれませんね(;ω;)。

Ha105gomamasarur0017913_20170919_12
↑ もうすぐ収穫。倒れたままでは種が零れ落ちてしまうので、早速立て直しました。

Ha210gomaokanohataker0017946_201709
↑ ゴマはもう一か所「丘の畑」にも栽培しています。2か所に分けて植えたのは被害分散という意味合いもあります。

ここは暴風対策をしっかりしていたのでほとんど倒れませんでした。

Ha220gomaokanohataker0017948_201709
↑ しかし、ここは日照条件が良くないので、茎がちょっとひょろひょろです。最終的な単位収量はどちらが良いか予断を許しません(*´σー`)。

|

« サツマイモの試し堀り、オクラとゴーヤの種子取り。 | トップページ | ニンニクとラッキョウを植え付けました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65813528

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:畑の野菜:

« サツマイモの試し堀り、オクラとゴーヤの種子取り。 | トップページ | ニンニクとラッキョウを植え付けました »