« ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、メキャベツのトンネル外しと追肥・土寄せ | トップページ | ハクサイとキャベツのトンネルを外し、2回目追肥と土寄せを済ませました »

2017/10/05

天日干しのゴマの取り入れ

お天気は崩れ気味で、明日は西日本、明後日は東日本が大雨との気象情報なので、畑の仕事も、雨の降る前にということで急ぎました。

先日から天日干しをしていたゴマの鞘が、かなり乾燥したので、雨の降る前に一先ず収穫することにしました。

ゴマは、まだ完全に乾燥していないので、雨が降った後、また乾燥させて、何回かに分けて順次収穫する予定にしています。

Ha100gomar0019188_20171005_110320_0
↑ 菜園「丘の畑」のゴマを刈り取り「天日干し」にしました。

明日は、雨かもしれないという気象情報なので、ゴマを鞘から振るい落として採取することにしました。

Ha110gomar0019178_20171005_104323_0
↑ ブルーシートを敷いて、その上でゴマの束を軽く手てたたくと、種がぽろぽろと落ちてきます。

Ha120gomar0019182_20171005_105950_0
↑ 混じった鞘や大きなごみを取り除きます。

Ha130gomar0019237_20171005_125320_0
↑ 細かいゴミを風で吹き飛ばし簡単に選別して計量したら750gありました。

「まさる畑」のゴマも同様にして収穫し、計量したら540gありました。 以上、本年第1次ゴマの収穫量は1.29kgでした。このゴマは水洗いなどしてさらに精選する予定です。

Ha140gomar0019239_20171005_125331_0
↑  1次選別をしたゴマ。 沢山採れたので、’ゴマおこし’ でも作ろうかなと目論んでいます(*^-^)

また、天日干ししたゴマの束は未だ完全には乾燥していないので、もう少し続けて乾燥させて、残りの分を収穫する予定にしています。

|

« ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、メキャベツのトンネル外しと追肥・土寄せ | トップページ | ハクサイとキャベツのトンネルを外し、2回目追肥と土寄せを済ませました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/65878660

この記事へのトラックバック一覧です: 天日干しのゴマの取り入れ:

« ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、メキャベツのトンネル外しと追肥・土寄せ | トップページ | ハクサイとキャベツのトンネルを外し、2回目追肥と土寄せを済ませました »