カテゴリー「ガーデニング」の記事

2017/05/21

庭に咲いた白い花:ハクチョウゲ、ドクダミ、白花のムラサキツユクサ、ホオズキ

「夏も近づく八十八夜(今年は5月2日)」も、あっという間に過ぎてしまいました。朝夕は涼しいが、日中は外で仕事をすると半袖でも大汗をかくくらいの暑くなりました。そのようなとき、お昼の休憩に白い花を眺めると、何となく涼しさを感じます。

Ha100a20170521060136060hakutyouge
↑  ハクチョウゲ(白丁花)が咲き出しました。

Ha110a20170521054706002hakutyouge
↑ 小さな可愛らしい花です。

Ha120a20170521054800005hakutyouge
↑ 顔を近づけると、仄かなよい香りがします。

Ha130a20170521054836006hakutyouge
↑ ハクチョウゲ アカネ科  沖縄に自生する常緑小低木だそうです。

Ha300a20170521061316005dokudamiyae
↑ 八重咲のドクダミ。 毎年庭のあちこちで咲き出します。

Ha320a20170521061556017dokudamiyae
↑ 普通のドクダミの花。 ドクダミは雑草扱いの厄介者にされていますが、昔は有用植物。

Ha400a20170521061956009mtuyukusasir
↑ 白花のムラサキツユクサも咲き出しました。

Ha410a20170521061931003mtuyukusasir
↑ 黄色いメシベ、薄紫のオシベと純白の花びらのコントラストが綺麗です。

Ha440a20170521062022013mtuyukusasir
↑ もじゃもじゃ姿のオシベがユニークですね。

Ha500a20170521061754007houzuki
↑ ホオズキの花が咲き出しました。 いよいよ夏近しです。

Ha510a20170521061410003houzuki

毎年7月10日に浅草浅草寺でホオズキ市が開かれます。その頃には、この花も赤い実を結んでいるでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/16

シラン(紫蘭)

10日に9.5mm、13日には29.5mmの降雨がありました。今年はシランの開花がちょっと遅れ気味かなと思っていたら、この降雨が恵みの雨となって開花に効果があったのでしょうか、一気に花が咲き出しました。

Ha100a20170516164905003siran
↑ 庭のシランが咲き出しました。

Ha110a20170516164956005siran
↑ シラン: ラン科 多年草 

Ha120a20170516165400022siran
↑ 昨年は4月30日頃から咲き出しました。今年はちょっと遅れ気味かとおもったら、これで挽回。

Ha130a20170516165303017siran
↑ 地下茎には胃カタルに効果がある成分が含まれており、漢方薬として利用されている。

Ha140a20170516165104011siran↑ 花弁のギザギザ模様がユニークで面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/23

ジャーマンアイリス・白花(2017/04/23)

4月23日 白花のジャーマんアイリスが咲き出しました。ジャーマンアイリスも一日花で、朝露を浴びた姿が最も綺麗です。

Ha100b20170423102321024hananiwa
Ha110a20170423102445036hananiwa
Ha120a20170423151909006girissironiw
Ha130a20170423151845003girissironiw
Ha150a20170423102405031hananiwa
↑ 続いて紫のジャーマンアイリスももうすぐ咲きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/22

シャガ、チューリップ、ツルニチニチソウ(2017/04/18)

4月17日に9mmの雨があり、翌18日は8.5mmの雨がありました。この2日続きの雨は我が家の庭の草花にとっては恵みの雨となったようです。ミヤマオダマキの開花に続いてシャガ、チューリップ、ツルニチニチソウやアマドコロなどが次々と花を咲かせ始めました。

Ha100a20170418131411023niwanohana

↑ シャガ

Ha110a20170418131552031niwanohana

↑ シャガ: アヤメ科   常緑多年草 

Ha130a20170418131433024niwanohana

↑ 1個の花は1日で萎んでしまう一日花なので、咲いた時庭で見るのが最高です。

Ha100a20170415150540010tyulip1niwa

↑ あまりお世話もしなかったのですが、咲いてくれました。

Ha120a70418125951005niwanohana

↑ 3年も続けて咲いてくれたチューリップです。

Ha100a20170418130716019niwanohana

↑ ツルニチニチソウ この子も野放し状態ですが咲いてくれました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/21

ミヤマオダマキ(217/04/18)

4月18日 庭のミヤマオダマキ(園芸種)が咲き出しました。 サクラの花が終わり、ツバメが渡ってくる頃に、毎年忘れずに開花してくれます。

Ha100a20170418165720048niwanohana
↑ 4月18日 ミヤマオダマキが咲き出しました。 昨年も4月18日に開花(2016.04.23UP) しています。

Ha110as20170418165703045niwanohana
↑ ミヤマオダマキ: キンポウゲ科オダマキ属  多年草  別名:糸繰草(イトクリソウ)。

Ha120as20170418165732049niwanohana
↑ 日本では、本州中部以北の山地や亜高山帯、北海道などに自生しているが、園芸品種として改良されたものが山野草として栽培され、流通している。

Ha200a20170418130606013niwanohana
↑ 毎年、よく結実します。そのまま放任しておくと、種子が庭に飛び散って翌春自然に芽を出し、2~3年経つと花を咲かせてくれます。

Ha210a20170418130625015niwanohana
↑ この紫花のミヤマオダマキは、ほとんど病虫害にかからず、寒さに対しても強い。

Ha220a20170418130649018niwanohana

↑ 半日蔭でも良く育ち、暑さに対してもかなり頑強で、栽培に手間がかかりません。我が家の庭の健康優良児です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/09

シバザクラが咲き出しました。

2日続きの雨降りお天気で、楽しみにしていた桜の花見がお流れとなったところもあるかと思いますが、庭の土がたっぷりと水を吸ったおかげで、我が家の花壇の小さな櫻・・・シバザクラ(芝桜) が咲き出しました。

Ha100a20170409094519sibazakuraniwa0
↑ 庭のシバザクラが咲き出しました。

Ha110a20170409094120sibazakuraniwa0
↑ シバザクラ: ハナシノブ科フロックス属 多年草 原産地:北米 

別名:ハナツメクサ(花詰草) 英名:モスフロックス(Moss phlox)

Ha130a20170409134316sibazakuraniwa0
↑ 昨年(2016/04/09)と同じ日の投稿 となりましたが、昨年より開花がやや遅れているようです。 でも、まずは、枯れもせず元気に咲いてくれて、にっこりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/08

椿(ツバキ)

春雨に濡れて椿が静かに花を咲かせ、庭に風情を添えてくれました。

Ha105a20170408170305tsubaki001
↑ ツバキ: ツバキ科ツバキ属  常緑低木(または高木)  原産地:日本

Ha110a20170408170945tsubaki022
↑ 八重咲きで白地にピンクのイカリ絞りです。

Ha120a20170408170957tsubaki024
↑ 日本原産で、様々な園芸品種が育成されています。本種も園芸品種です。

Ha135a20170408170518tsubaki010
↑ 常緑授で葉が丈夫なことから「強葉木(ツヨバキ)」と呼ばれ、これが訛って「ツバキ」になったと言われていますが・・・・

Ha140a20170408171247tsubaki000
↑ 葉に艶(ツヤ)があることから、「艶葉木(ツヤバキ)」と呼ばれ、これが訛って「ツバキ」になったという異説もあります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/03

白花沈丁花と赤花クリスマスーローズが満開になりました

3月のはじめ頃に開花した赤花の沈丁花(ジンチョウゲ) にやや遅れて開花した白花の沈丁花(ジンチョウゲ)が満開になりました。

同じく、3月の中頃に開花した白花のクリスマスローズ(ルーセホワイト)に続いて咲きだした赤花のクリスマスローズ(ルーセローズ)が満開になりました。

Ha200a20170403143846jinchyougeniwa0
↑ 白花の沈丁花が満開になりました。

Ha210a20170403143944jinchyougeniwa0
↑ 赤花の沈丁花が盛りを過ぎて花色がやや褪せて白っぽくなってきました。

Ha220a20170403143959jinchyougeniwa0
↑ ジンチョウゲ 別名:チョウジグサ(丁子草)。 

Ha100a20170403143740xmasroseniwa002
↑ 赤花の春咲きクリスマスローズ(ルーセローズ)が満開になりました。

春咲きクリスマスローズは白花が先に咲きだし 赤花が遅れて咲きだします

Ha110a20170403143805xmasroseniwa005
↑ 白花のクリスマスローズ(ルーセホワイト)。花はそろそろ終わりのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/31

ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、タネツケバナ

庭の草木の花が次々と咲きだし、花壇の片付けと整備が忙しくなりました。庭廻りのそこかしこも、冬の眠りから目覚めた、お馴染みの野草たちが、可愛らしい花を咲かせ始めました。

Ha420a20170328100515himeodorikosouh
↑ ジャーマンアイリスのコーナーに侵入して花を咲かせたヒメオドリコソウ

Ha400a20170328100603himeodorikosouh
↑ 小さな愛らしい花が咲きだしたので、雑草として直ちに片づけてしまうのはちょっと可哀想なので、花の咲いている間、いま暫くこのままにしておこうとおもっています。

Ha410a20170328100614himeodorikosouh

↑ ヒメオドリコソウ: シソ科 多年草   漢字名は「姫踊り子草」

Ha500a20170328140802hotokenozahana0
↑ ホトケノザ: シソ科 多年草  漢字名は「仏の座」

Ha510a20170328100239hotokenozahana0
↑ 直立した茎に丸めの葉が対生し、葉えきから赤紫色の長さ2cmほどの細長い唇形花をつける。

Ha520a20170328140915hotokenozahana0
↑ まさに咲かんとする蕾の紅色が綺麗です。

Ha600a20170328145530ohinunofuguriha

↑ オオイヌノフグリ: ゴマノハグサ科 越年草 漢字名:大犬のふぐり(陰嚢)

Ha630a20170328145503ohinunofuguriha
↑ オオイヌノフグリは西アジア原産の帰化植物で明治中期に渡来したという。日本にはオオイヌノフグリが渡来する前は在来種の「イヌフグリ」が自生していたが、帰化種のオオイヌノフグリに押されて現在ではほとんど見られなくなった。

オオイヌノフグリの「受粉」戦略か参考画像 「オオイヌノフグリ(2006/02/12 UP)」 

明治時代に渡来したオオイヌノフグリが在来種のイヌフグリを凌駕する繁殖を遂げて全国的に広がったのには何か隠れた戦略がありそう。

昆虫が少ないこの時期に、オオイヌノフグリは2本の雄蕊が1本のオシベを両側から包み込むようにして動いて押さえつけ、自家受粉の成功率を高めているようです。

Ha700a20170328145931tanetsukebana_2
↑ タネツケバナ: アブラナ科 越年草(ときに1年草) 漢字名:種漬草

Ha710a20170328145814tanetsukebanaha
↑ 「種漬草」の名前は、苗代に蒔く稲の「種籾」を、発芽を良くするために水に「漬ける」頃に花が咲きだすということで名づけられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/30

ムスカリ、スノーフレーク、ミツバアケビ、クレマチス

庭のムスカリスノーフレークが開花し、三つ葉葵の蕾が大きく膨らみ始め、クレマチスが小さな花芽を覗かせました。

春の進行は一進一退、一歩後退二歩前進、人様の思うようには進んでくれません。気象庁は3月21日に東京の桜(ソメイヨシノ・靖国神社)の開花宣言をしました。平年より5日も早い開花とのことでした。でも、全国的な桜前線の進み具合は、3月29日の気象協会の発表では、「2017年の桜前線は平年よりも遅いスペースで進んでいる」とのことです。

Ha200a20170328141343musukarihana027
↑ ムスカリ: ユリ科 球根植物

毎年律儀に咲いてくれます。鉢植えと地植えがありますが、鉢植えの方が先に咲きました。鉢植えは日当たりの良いところに置いたのでそのお陰かと思います。

00a20170328100032snowflakehana031
↑ スノーフレーク: ヒガンバナ科 球根植物  和名:鈴蘭水仙

スノーフレークは、生育旺盛で鉢植えにすると数年で鉢が一杯になってしまうので、我が家では地植えで育てています。暑さ寒さに強く、半日蔭のところに植えていますが毎年忘れずに元気に花を咲かせています。

Ha800a20170328100930clematiswakam_2
Ha820a20170328100819clematiswakam_2
↑ クレマチス: キンポウゲ科  つる植物  

クレマチスも芽を出し始めました。我が家のクレマチスはすべて鉢植えです。水遣りに注意する必要がありますが、好きな場所に置いて花を楽しむという利点があります。

Ha90020170328141544akebitsubomi003
↑ ミツバアケビ: アケビ科 つる性落葉低木  和名:木通、草通

ミツバアケビ(三つ葉アケビ)の雌花と雄花が大きく膨らみ始めました。10年以上前、知人に頂き、地植えにしないで鉢植えで大切に育てています。

ミツバアケの果実を採りたいのですが、アケビはほとんど自家受粉をしない植物なので、別種のアケビ(五葉アケビ)を近くに植える必要があるそうです。しかしそれがまだ、なかなか実現できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧